2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校選手権1回戦 新潟明訓×那覇西(フクアリ)

今日は自宅の荷物を運ぶ為に実家から車を出したのだが、天気も良かったし掃除も終わった今は大晦日と言っても昼間はあまりする事も無いのでどこかドライブにでも行こうと思い立った。地図を見ながら思案した結果、フクアリで選手権観戦→房総を回ってアクアラ…

天皇杯準決勝 浦和×柏(味スタ)

CS→クラブW杯でシーズン終了感があったのだが、実はまだこの大会が残っていたと言う。味スタでの観戦は今年3試合目で、これは日産(18試合)に続き三ツ沢と並んで2位タイ。味スタでマリノスもFC東京も出ない試合と言うのは過去代表戦や東京V戦に行…

年間表彰2015(総評)

金曜に力尽きて書けなかったMVP投票の振り返りを。以下箇条書きに。 ・今年の結果は個人的には意外だった。自分は割とノーマルな選考(のつもり)で、11年を除いては毎年選んだ5人の中からMVPが出ていたのだが、今年は全くのノーマーク。大久保はチ…

最終戦&忘年会を開催

恒例の年内最終戦を行った。例年多くの企業の仕事納め後、主に12/29開催が多かったが、今年は幹事の意向で12/26開催となった。まぁ去年、一昨年は年末の日並びが良かったしな。3チーム回しで久々に女子プレーヤーも参加。本日の得点ランク(女性は2倍換算…

年間表彰2015(後編)

さてMVPの発表なのだが、毎年12月第3〜4週の大半はこれに費やしてると言っても過言ではない(笑)今年も周りの友人に選考者になって貰ったのだが、去年の選考者50名は票の回収がハード過ぎたので(苦笑)今年は40名。ただ10名減でも例年通りク…

年間表彰2015(前編)

メリークリスマス。今年も残り1週間、そして主要国内大会は天皇杯のみとなった所で年間表彰を開催したい。例年通り前後半に分け、今日はMVP以外の各賞を。 ■年間ベストマッチ ※過去の受賞試合 2005年:バーレーン戦(○1-0/2005.6.3/ドイツW杯予選@マナ…

渋谷・代々木へ

前回リーベルサポが決勝前の決起集会を開くのは横浜駅の川沿いと予想したが、結果は代々木公園だった。殆どのサポは都内に泊まって観光してるようで、観光地として地名度の高い渋谷、原宿に近いこの公園が選ばれたのだろう。近場なので買い物ついでに見に行…

CWC準決勝

雑感 ・今日の試合を視てて思う事だが、アルゼンチンサッカーの真髄とは「技術のある選手が見せる闘志と激しさ」なんだろうな。1対1で負けない、相手の自由にさせないというのが全ての基本で。思えば去年のW杯でもこういうサッカーで、今日みたいな1点勝…

高円宮杯U18チャンピオンシップ 鹿島ユース×G大阪ユース(埼スタ)

高円宮杯という意味では前身の全日本ユース時代は国立で準決勝2試合開催だったので何度か観に行った事はあるが、現フォーマット(プレミアイースト/ウエストの優勝チームが対戦)になってからは初。ただ今回は試合そのものより埼スタに行きたくて行った様な…

クラブW杯1回戦 広島×オークランド・シティ(横浜国際)

3年ぶりに日本開催という事で観戦したのだが、よく考えたら3年前と全く同じカードという(笑) この大会の開催地は2年で1セットのようで、過去2年間はモロッコで今年と来年は日本、そして17、18年のUAE開催までは決まっている。19年以降は未定…

国内サッカー雑感(2015/12/7)

■J1 広島は特殊なサッカー、日本に特化したサッカーと言われる事があるが、一方で視ていて欧州のチームのような雰囲気も感じられる。特にサイドアタッカーの単独突破が多い点が。日本ではユース年代含めて全体的にウイングを活用するチームは少ないので必…

マリノスタウン(再訪)

先週見納めをしたつもりだったが、今日の施設一般開放イベントの時間(10:00-13:00)に起きれたので2週連続でマリノスタウンへ。 出来るだけ先週撮って無いアングルから写真を撮っておこうとまずはゼロックスビルの遊歩道上から施設の全景を。 10時を少し…

CS+歌謡祭

CSが地上波中継という事でF●S歌謡祭と8:2位の割合で視ていた。歌謡祭については中山■穂が久々歌番組登場という事で相当(主に顔の)“コンディション”を整えてきたんだろうなというのと、A▲Bの楽曲は良い曲を聞いた後の箸休めにもならない代物なのを…