2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

U22ベトナム戦

昨日はフットサルから帰った後、U22のベトナム戦を視た。ベトナムの監督があの三浦俊也と言う事で、ラフプレーの多さを除いては、20年以上に日本と対戦した強豪国の気分とはこういうものだったんだろうなと。昨日の日本から見ても、ベトナムはよく組織…

屋内フットサル

今年2度目のフットサル。本blogを辿ったら体育館でのフットサルは昨年4月以来、スポセンでの、となると2013年8月以来だった。道理で体育館用シューズを履くのが久々と思った訳だ。昨日とは違って雨の降る天候だったので、その意味でも屋内で良かった…

外苑前〜渋谷にて

今日は先週に続いての三ツ沢でナビスコ杯清水戦の観戦記・・・ではなく、観戦仲間であり、飲み仲間である友人の結婚式だった。春の陽気が眩しい中、まずは一路外苑前に向かい、その後2次会で渋谷へ。 思えば今日の主役が持つ不思議な人徳の一つに、人と人を…

J1前期第3節 横浜M×鳥栖(三ツ沢)

鳥栖との試合はいつも1点勝負になる。12年はお互いホームで1−0勝ちの1勝1敗、13年は2試合ともマリノスが1−0勝利で去年は鳥栖が逆に2−1、1−0と2つ勝った。そして今日も最初の5分を除いてほぼマリノスがボールをキープして攻め、たまに鳥栖…

代表選考雑感

正メンバー31名も多めだが、バックアップ12名合わせて43名てのは、通常なら公開される事の無い候補メンバーも全公開した感じ。怪我人を敢えて招集してる点も含め、これが今監督が戦力と考えてる面子、近くでプレーを見てみたい面子と言う事なんだろう…

J1前期第2節 FC東京×横浜M(味スタ)

味スタは昨季の最終節以来でまだ3ヶ月しか経っていないのだが、年を跨ぐと遠い過去に思われるのが不思議だ。年跨ぎだけでなく選手も監督も変わった影響もあるのかもしれないが。この試合は東京のホーム開幕戦と言う事でスペシャルゲストに歌手の大■櫻子が登…

J1前期第1節 横浜M×川崎(日産)

今年もまた開幕を迎えた。先日「失点は去年同様少ないと思う」と書いたそばからこの結果なのだが(苦笑)、今日の試合の印象は09年の開幕戦に近いな。(奇しくも同じ3/7)あの時は木村浩吉監督で、前年の後半が好調だったので、新シーズンはそれを更に維持…

2015シーズンについて

もう明後日に開幕なので今季の展望(主にマリノスについて)を。今年の興味はまず新監督がどういったサッカーをするのかという点だったが、先日のPSM松本戦を視た限りは特に変わった事をするタイプではなく、オーソドックスなサッカーをする印象だな。 2…

新宿にて

この日は大学の同級生にしてサッカー仲間の結婚式だった。知り合って14年、この間本人との協定でフットサル、観戦などに誘いを自粛する時期もあったが、ようやくそうした縛りが消えてまた色々参加してくれるようになったのは嬉しい限りだ。今日は新郎の父…