2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J1前期第8節 横浜M×広島(日産)

広島戦は昨年のスーパー杯では敗れたがそれ以外の試合ではここ数年負けていない。リーグ戦で最後に負けたのは何時かと調べたら2011年5月(第11節アウェイ)で、ホームとなると何と2009年の開幕戦以来負けていなかった。特にここ2年ほどはマリノスが広島のサ…

神奈川県2部リーグ(谷本公園)

夜は友人達のチームの試合へ。ハシゴで観戦するのも数年ぶりだな。昔は昼に国立、夜は等々力なんてのも普通に実行していたが、さすがに今は時間的に厳しい。今日は急遽決めたJ3観戦で期せずしてという形。 会場に着いたのは前半30分頃だったが、その時は…

J3第7節 町田×JリーグU22選抜(町田市立)

■初野津田 前日の酒が残っていて起きるのは遅かったが、今日は家に籠っているのが勿体無い程の陽気。昨日観戦仲間の1人が日曜はJ2千葉×磐田戦@フクアリに行くと行っていたので少し心が動いたのだが、さすがに日曜16時から蘇我はキツイなと思いつつ日程…

J1前期第7節 横浜M×湘南(日産)

今日の試合でまず驚いたのはCBの栗原→ファビオ。これからGWの過密日程(4/25→4/29→5/2→5/6)故の入替という面もあるだろうが、GKからの繋ぎをスムースにする為のテコ入れという側面もあると思っている。開幕から榎本-中澤-栗原は安易に前に蹴り出すよ…

久々に書評を。

なぜ時代劇は滅びるのか/春日太一 最近またネットで見かけたor本屋で見付けた面白そうな新書を即買いしてしまう機会が多いのだが、その中から。本書は衰退の一途を辿る時代劇、特にテレビのそれについての考察本で、実名を挙げて衰退の張本人(と著者が主張…

結婚ラッシュ

この日は中高同級生の結婚式にて横浜まで。この春はいつになく式に呼ばれる機会が多いが、面白い事に友人である新郎と新婦の年齢構成(年齢差)がいずれも良く似ている。年齢的に新婦側が第1の波、新郎側が第2の波、という事なのだろうな。 同級生達に会う…

かつての選手達

YouTubeのJFATVを見ていたら、高円宮杯プレミアリーグ第1節後の各監督インタビューが掲載されていた。 →コレ何が面白かったって各チームの監督が90年代〜00年代初頭に見ていた元選手達ばかりだった事だな。森岡隆三(京都U18)、沢田謙太郎(広島Y…

負傷者復帰後の構成について

前回少し書いたが、中村の復帰が近いと言う事でふと現在の離脱者(他にラフィーニャ、奈良輪、端戸、仲川、北谷)が全員戻ってきたらどのような構成になるのかと思い、考えてみた。 GK:榎本 DF:下平、中澤、栗原、小林 MF:三門、ファビオ、兵藤、中…

J1前期第5節 横浜M×仙台(日産)

開幕以来約1カ月ぶりの日産スタジアム。ここ最近天候が安定しないが今日は珍しく終日晴天に恵まれた一日になった。 ホームの仙台戦は勝った記憶が無いなと思って調べてみたら仙台が再昇格した10年から去年までリーグ戦のホームでは1分4敗だった。代わり…

J1前期第4節 柏×横浜M(日立台)

今日は先週に続いての結婚式出席につき、柏行は取り止めるつもりだったが、披露宴のみの出席&試合は19時からと言う事で時間的には行けるなと思い直し、急遽観戦決定。いつもの観戦仲間は既に指定席を買っていたので、最近常磐線沿線に引っ越した友人某氏を…

10年回顧

いつの間にか当blogを始めて丸10年が経っていた。まさかここまで続けられるとは思わず、改めて初期の文章を読み返すと色々試行錯誤が伺えて我ながら苦笑せざるを得ないのだが、少なくともサッカー観戦記を書いておけば最低限の更新ペースは守られるだろうと…