2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

J1前期第14節 横浜M×G大阪(日産)

後半の半ば頃、隣に座っていた観戦仲間がスタジアムが揺れていると言ってきた。自分は気付かなかったのだが、その直後に強い横揺れが。観戦中の地震というと直近では2012年3月のロンドン五輪予選@国立が思い出される。予選突破を決めた試合での出来事…

ナビスコ杯GL 横浜M×川崎(三ツ沢)

今日は19時半開始ながら横浜駅に着いたのは19時20分頃だったのでタクシーを使うつもりで西口に向かったら、いつの間にか乗り場が変わっていた。15m程高島屋側に移動しただけなのだが、以前は車が4列に並んで客を順次捌いていたのが、1列のみになってタクシ…

アルウィン行後記

土曜のアルウィン行は色々と思う所があって、とても観戦記には書き切れなかったので補足として別途ここに書いてみる。 ■山雅について このクラブを見ていると90年代末〜00年代半ばにかけての札幌、仙台、新潟を思い出す。代表も90年代にそうだったが、…

J1前期第13節 松本×横浜M(アルウィン)

■信州行 ついにアルウィン行の日が来た訳だが、今回は19時試合開始と電車では日帰り出来ないので、当初は友人が車を出し、行き帰りともそれに乗る予定だった。が、先日のドローン事件で長野の善光寺が七年に一度の御開帳と言う事を思い出し、行きは北陸新…

秩父・長瀞・上野

初秩父。池袋から西武の特急で1時間半程だが、GWに行った草津は2時間半掛かったので随分早く感じられた。思うに新幹線の東京〜新大阪間2時間半弱というのがある種の基準で、それ以上だと長く感じられるように自分の体内でセットされているように思う(…

国際Aマッチ出場1試合ベストイレブン

先日の代表候補合宿前に国際Aマッチの出場経験がないJ1ベストイレブンを選ぶ記事を読んだ。代表歴は無いがJで活躍している若手、中堅に焦点を当てる内容だったが、面白かったので便乗して「国際Aマッチ出場1試合のみのベストイレブン」というのを考え…

J1前期第11節 横浜M×新潟(日産)

今節は東ゲート広場で復興支援の焼き秋刀魚が振舞われた。例年通り代金は各々の寄付で代替という形。震災以降、毎年5月に必ずこのイベントがあるのだが、何故かいつも暑い位の好天に恵まれる。今回は日曜だったが昼時だったのもあって麦酒が進んでしまった…

未踏スタジアム制覇計画

この前のJ3観戦@町田は今年初の未踏スタジアム制覇行にもなった訳だが、現時点での未踏スタジアムを抽出してみると下記の通りとなる。 ■J1 ・松本:松本平広域公園総合球技場(アルウィン) ■J2 ・群馬:正田醤油スタジアム群馬 ・水戸:ケーズデンキ…

J1前期第10節 横浜M×名古屋(日産)

この試合の前までマリノスは2連敗、名古屋は2連勝、しかもマリノスは中村、ラフィーニャが再度離脱という事態だったのだが、振り返ってもこのチームは得てしてこういう時に結果を出したりする。“ここで負けたら危ない”という試合で勝つとでも言うかな。今…

草津行(2日目)

翌日は前日回らなかったエリアを中心に散策。草津と言えば湯もみだが、これは湯畑脇の「熱の湯」という所で毎日実演している。行くと丁度テ○朝の某夕方のニュース番組の取材班が来ていて映像を撮っていた。草津は源泉の温度が高いので温度を下げるために湯も…

草津行(初日)

今年のGWは久々に温泉に行きたいと思っていた中で草津に決めた。有名で関東にある近場の割に実は未だ行った事が無かったという。群馬にあるのは知っていても正確な位置関係までは知らなかったのだが、上野から特急で2時間半+駅からバスで(道が空いてい…