2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子行

今年は誕生日が休日に重なったのでどこか日帰り行を計画していた。色々候補はあったものの、ここ最近草津、秩父と山に行く事が多かったので、今回は海、と言う事で天気予報ではよく聞くが今まで行った事の無い千葉の銚子・犬吠埼に決定。大間崎(本州最北端…

歴史は繰り返すのか

北朝鮮・絶対秘密文書―体制を脅かす「悪党」たち―/米村耕一 著者は毎日新聞の元北京特派員。標題にある「絶対機密文書」=検察の犯罪報告書(検察の幹部向け教養資料)を元に、北京や北朝鮮国境付近での著者の取材活動と併せて向こうの社会の実態を類推する…

J1前期第16節 横浜M×鹿島(日産)

鹿島との試合は通算でも分が悪いが、今日の負けで13年後半からリーグ戦4連敗。結果もそうだが負ける時はサッカーとは何かを教わる様な、圧倒的な違いを見せ付けられる試合が多いように思う。鹿島もこの試合前まで9位だったようにJの中で突出している訳…

新嘉坡戦

漢字表記は↑と変換機能で知った(笑)・昨日の日本はあまりに中央に偏り過ぎだという報道があったが、まぁそれは現メンバーもそうだが、そもそも日本のサッカーが昔からそういう志向だったという面もあるだろうな。サイド攻撃の形が無いと言うが、日本でオラ…

親善試合 日本×イラク(日産)

同じ日産スタジアム開催だった去年9月のベネズエラ戦以来の代表戦と言う事で、前回は前半終了間際にようやく到着する始末だったが今回は直行で早目に向かった。18時前には菊名に着いていたのだが、その時点で結構な混雑で浜線を1本見送らざるを得ず。新横浜…

J1前期第15節 川崎×湘南(等々力)

今日は川崎年チケ会員である友人のチケを譲って貰い、等々力行。特に新スタンド完成後に行くのは初めてで楽しみだったのだが、着くと座席はラバーシート+ドリンクカップホルダー付き。豪華な席種という意味では日産でテラスボックスを利用した事があるが、…

青葉スポセン

今回は前回に続いて青葉スポセン全面利用。社会人サッカー組のスケジュールが合って計9名と前回より人数に多少余裕があった。 今日は今年初めて我々の“MSN”であるSONE、ONI、Y氏が揃い踏みしたのだが、SONEが主に本職の守備だったというのもあって攻撃…

U-20W杯 2015

現在ニュージーランドで開催されているU20W杯のグループ分けを見ているとこんな組があった。 グループE:ブラジル、ナイジェリア、ハンガリー、北朝鮮 北朝鮮を日本に置き換えると、あのアトランタ五輪の組み分けと全く同じと言う。しかも日本は去年の…