2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マリノスについて

J1も中断期間と言う事でマリノスについて少し考察をば。 結論から先に言うが、おそらく今季はピッチ内外における過渡期に当たるのだと思う。更に言えばその過渡期の初期段階に相当するのでは、と。 マリノスのサッカーというのはある意味現代サッカーの潮…

J1後期第5節 横浜M×清水(日産)

ここ数年マリノスは清水に対して分が良い。12年7月からリーグ、ナビスコ含め8戦全勝、17得点2失点と圧倒している。今日の試合はお互い後期16位と17位という立場だったが、中村がトップ下という布陣が当たればマリノスの3−0、そうでなくてもここ…

谷中〜隅田川花火大会

この日の夜は隅田川花火大会で、花火が見えるという友人宅でビールを飲みつつ花火観賞&スカパーで広島×横浜M戦視聴という話になっていた。そんな中で昼はどうするかなと思案した結果、混雑するであろう押上〜浅草エリアを避け、谷中に行く事に決めた。谷根…

久々都筑開催

3連休最終日は久し振りに都筑スポセンでのフットサルを。いつもの様にRAT代表氏が場所を押さえてくれたのだが、今回はこちらから某蹴球会も誘い3チームでの対戦となった。 都筑スポセンは市内のスポセンでもかなり新しい方だと思うのだが、アクセスが仲町…

横浜逡巡

伯父が亡くなった。数年来体調を崩しており、ここ最近は病状が進展しているという話を聞いて土曜は見舞いに行こうとしていた矢先、金曜の夜に息を引き取った。最後に会ったのは3ヶ月前になるが、最後一目会えなかったのが悔恨。 ずっと横浜で小学校教師をし…

J1後期第1節 横浜M×山形(日産)

「後期開幕」と言っても去年までの1シーズン制と感覚は変わらないだろうと思っていたが、前の試合から2週間空き、今月最初の試合となるとリセット、仕切り直しという感覚が湧いてくるから面白いものだな。 リーグ戦ホームの山形戦はいつも苦戦するイメージ…

チケ価格について

今日は川崎とドルトムントの試合があって、ドルトムントが6−0で圧勝したようだが、友人も観に行っており、メインスタンド中央で香川のドルトムントユニも付く結構グレードの高い席だったようなのだが、それを聞いてふと自分がこれまで観戦した中で最も高額…

決勝後

ネットと午前半休で視ていた友人の実況で経過は追っていたが、予想も付かない展開だった。さっきようやく録画を視たが、最初のCKで、高さがある分普通に入れてくると思いきや低目のゴールから離れるようなボールを入れてきて、裏を掻かれたのが、混乱を招…

女子W杯決勝直前

正直今回はベスト8に行けば御の字。ベスト4で大成功ぐらいに思っていた。前回と殆どメンバーが変わらずこれ以上の伸びシロは無いと思っていたので。イメージとしては94年アメリカW杯のドイツで、90年W杯優勝メンバーの多くが残り、平均年齢の高いチ…

U22代表雑感(7/1)

今回の試合は新戦力を試す要素が強いようで、J2やJ1でも出場機会の少ない選手も結構選ばれていた。こういう所も益々アテネ世代に似ているな。あの当時は今以上に試合を組んで少しでも目に付く選手がいればクラブでそれほど出番が無かったり、また大学生…