2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県社会人2部リーグ(マリノスタウン)

友人チームの試合を観にマリノスタウンへ。昨年惜しくも1部昇格を逃したこのチームは今季は自動昇格となる首位を快走中で、今日勝てば勝点25。他チームが達し得る最大勝点も25なので勝っても昇格は決まらないが、圧倒的に有利な得失差や残り試合で最下…

J1後期第12節 FC東京×松本(味スタ)

今節のマリノスはアウェイで湘南戦だが、平塚は去年行ったし先日近隣まで行ったのもあって(苦笑)今年はパス。代わりに久々にマリノス戦以外のJ1、今節は近隣だと味スタでFC東京×松本戦があるので行こうかと思案していたのだが、無料放送デーのスカパー…

鎌倉〜江の島行

鎌倉は1年半ぶり、江ノ島は9年ぶり。去年と同じく北鎌倉から南下するルートを取ったが、時間の関係で周ったのは円覚寺と明月院のみとした。円覚寺は駅からも近く山の斜面に沿う様な作りが好きで、あじさい寺で有名な明月院は行った事が無かったので。どち…

日本橋〜銀座

今日は終日家にいる予定だったが、今朝方何気なくツイッターを追っていたら、日本橋高島屋で去年に続いて東北の物産展が開催されており(今年で通算5回目)、代表シェフ西氏も昨年に続いて出店されているのを知った。イベント自体は連休最終日まで開催との事…

J1後期第11節 横浜M×FC東京(日産)

今日は4月の広島戦に続いて試合前に場内暗転+スマホのバックライトによるイルミネーションという演出が予定されており、スタジアムに着くと照明は既にいつもより暗め。友人に言われて気付いたのだが、その明るさの度合いが味スタの雰囲気に似ていた。陽が…

通算1000試合出場

最近はサッカー選手の選手生命も伸びてフィールドプレーヤーでも40歳まで一線でプレーする選手も多いが、マルディーニ、ギッグス、サネッティなどの記録をWikipediaで眺めていて、彼らは皆キャリア通算で1000試合以上出場している事を知った。これは練…

右足FKゴール

先日の浦和戦観戦記で「右足の直接FKゴールを生で観た記憶が無い」と書いたが、昨日アフガン戦を視ながら代表戦で観たのを幾つか思い出した(笑)まず南アW杯予選のタイ戦で遠藤が決めたゴール。確か埼スタまで車で行ったが開始に間に合わず、ようやく中…

アフガン戦

雑感をば。 ・今のサッカーだと相手がゴール前に引き籠るホーム戦より、どんな相手でも少しは攻めてくるアウェイ/中立地での試合の方が結果は出易いのかもしれない。早い時間に先制出来た点、試合を重ねて崩しのコンビネーションが高まってきた点もあるだろ…

@川崎

今回は昨年末以来のAFP川崎開催。直前まで人数が集まらず焦ったが、現在唯一の海外組T氏や久々に会うN氏の参加、またSONETが友人・後輩などを呼んでくれたり、いつも対戦しているW氏も来てくれて最終的には13名集まって無事開催の運びとなった。 内…