2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の観戦を振り返る

今年最後の日に観戦を振り返りたい。観戦試合数は44試合で去年から6試合増。制覇行は念願のキンチョウ、関東最後の未踏地だったケーズデンキスタジアムと長崎のトランスコスモススタジアム、そして岐阜の長良川競技場と夢の島、と5つも達成。■ベストゲー…

蹴り納め&忘年会

最近観戦や年間表彰系の文章ばかり書いていたせいか、フットサルについて書く習慣がすっかり失われていた。 この日は恒例の年末フットサル&忘年会だった。恒例というか前回はカレンダーの日取りが悪い中で17年に入ってからの新年会となったが、今年は去年…

年間表彰2017(後編)

今日は後編としてMVPの発表。もう今年で9年目になった。例年通り選考者をキリの良い40名に合わせるために半ば強引に督促する中で(苦笑)、回答してくれる友人達に感謝したい。今年はとうとう隣に座ってる会社の先輩(レッズサポ)にまで聞いてしまっ…

年間表彰2017(前編)

毎年この時期は慌ただしいものだが、特に今年は仕事で年末納期のプロジェクトがあり例年以上に時間に追われる日々だった。それも今日で一区切り付いたのでようやくこれを書ける(笑)例年通りまずはMVP以外の各賞を発表。 ■年間ベストマッチ ※過去の受賞…

天皇杯準決勝 横浜M×柏(等々力)

いつもこの時期は天皇杯の準々決勝で、12/29に準決勝、元日に決勝という流れだが、今年から日程が緩和されて今日が準決勝。個人的に仕事納めが終わった翌日に国立や日産で観戦したり、大掃除しながらTVで視る習慣が付いていたので少し寂しいが、1週間空く…

代表戦の感想など

EAFF E-1サッカー選手権が終わった事で雑感をば。・韓国戦はミスマッチというか、同じ土俵で戦ってしまったのが敗因かなと思う。基本的に日本は今まで韓国に対してはパスを繋いでいなすというのが基本路線で、時には相手のフィジカルにそのパスや技術を封じ…

J1第34節 浦和×横浜M(埼スタ)

■千石・駒込へ 2週連続の埼スタ行だが、折角の遠出をスタジアムとの往復で終わるのも勿体無いし、午前中は紅葉狩りでもしたいなと思っていた。色々調べると埼玉高速鉄道に繋がる南北線沿線には紅葉の名所が幾つかあり、中でも駒込の六義園は10年程前に仕…