2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第13節 清水×横浜M(アイスタ)

4年ぶりの清水行。これまでは基本静岡駅とスタジアムの往復で、観光と言えば一度駿府城に行ったくらいだったので、今回は事前に調べ、14時からの試合前に色々日程を詰め込んだ。日本平、久能山東照宮から清水港で昼食を摂り、スタジアムに向かうコース。 …

【回顧】2014年U-19代表

油断すると観戦記で埋め尽くされるので(笑)、久々にサッカーを別の角度から。 今週発表されたA代表に中村(柏)、三浦、井出口(共にG大阪)の名があったを見て、3人とも3年前のU19アジアユースのメンバーだったのを思い出した。翌年にNZで開催さ…

J1第12節 横浜M×仙台(日産)

今日は毎年この時期にやっている焼きサンマ配布(お代は寄付で)があったようなのだが、スタジアムに着いたのが試合開始ギリギリで食べられず。去年、それから一昨年もそうだったがこのイベントの日は晴れて気温も上がり、「サンマにビール」に相応しい天候…

J1第11節 横浜M×甲府(三ツ沢)

日曜開催(平日の前日開催)というのはあまり嬉しくないものだが、昨日の天気を考えると今節はこれで良かった。もし昨日なら三ツ沢でズブ濡れになるところだった。 マリノス戦は2週ぶりだが、前回がGW序盤だっただけにもはや遠い過去のような感覚。この間…

横浜散策

今週は日曜開催なので今日は朝から三ツ沢の丘を上ってシート貼りに行った。最寄駅からのアクセスは徒歩圏内に小机、新横浜と2駅ある日産の方が便利だが、三ツ沢は横浜駅というアクセス至便な大ターミナルまで出てしまえばそこからバスに乗れば着いてしまう…

九州行(最終日)

この日はまず諫早から特急で佐賀の肥前鹿島に向かい(時間は約30分)、そこからタクシーで祐徳稲荷神社に向かった。つい最近知ったのだが、ここは京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と共に日本三大稲荷の1つらしい。帰りは福岡空港から帰るので長崎からは途…

J2第11節 長崎×岡山(トランスコスモス)

■九州行(2日目) 2日目はホテルをチェックアウトした後まず長崎の諏訪神社に向かった。長崎くんちの会場はここで、市電で長崎駅から10分程。長崎は市電の本数が多く、系統は幾つかあるが10分も待たずに行きたい方面の電車が来るので便利だ。 この階段…

九州行(初日)

GW旅の第2弾は九州。まぁ長崎のトランスコスモススタジアムに行く為なのだが、5年前本城に行った時はその時点で九州のJスタジアムは全制覇だったが、その後長崎や鹿児島のJ参入、そして北九州に新スタジアムが出来たりと、この5年で色々と状況が変わ…