2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年観戦振り返り

これも年末恒例だが、今年の観戦を振り返っておく。明日高校サッカーに行くかもしれないが、今日時点で観戦数は去年から5試合減の39試合。マリノス戦がやはりメインとなり、それ以外で空いた日程でフラッと観に行くこともあるが、長期的にそういう機会は…

年間表彰2018(後編)

今日はMVPを発表。気が付けば09年に投票制を導入して今年で10年目になった。よく10年も続けたなと思うが、何だかんだ集計したり投票者の友人たちの選考やコメントを読むのが楽しいってのはある。後はこの選考を始めたきっかけにも通じるが、日本に…

年間表彰2018(前編)

さて今年も残すところ1週間を切った、ということは毎年恒例の当blog日本サッカー年間表彰。年末の慌ただしさと1年の疲れが押し寄せる中で、なかなか落ち着いて振り返ったり文章を書く時間が取れないが、やはりこれは外せない。例年同様にまずはMVP以外…

ベルマーレ創立50周年記念試合 ベルマーレレジェンド×マリノスレジェンド(湘南BMW)

国内シーズンもオフに入って冬の観戦は高校選手権くらいかなと思っていたところにこんな試合が。平塚に行くのは5年振りだが、ただ行って帰るのも面白くないので試合前にどこか行こうかなとマップを見ながら目に入った寒川神社に行くことにした。 という事で…

J1第34節 横浜M×C大阪(日産)

毎年のことだが、いつの間にか12月となり、リーグ最終節。ただいつもなら冬の観戦装備をしていく中で日中汗ばむほどで、とても12月には思えなかった。 今日はお互い残留が(ほぼ)決まり、ACLの可能性も無い中での試合だったが、「緩さ」は適度に収まっ…