2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第1節 FC東京×浦和(味スタ)

昨日も書いたようにやはり開幕節はどこかに行きたいなと思って日程を調べてみたのだが、開幕節でJ1首都圏開催は味スタと湘南BMWのみ。2週連続同じスタジアムってのもどうかなと思いつつ、平塚はさすがに遠いと考えた末に味スタ行が決まった。 こうして…

2018シーズン展望(後編)

今回は運営、経営面について。 昨日書いた様にチーム作りにおける今のマリノスの戦略はとても理に適っているし、端から見ていて興味深いのだが、それと集客はまた別の話であるとも思う。「明確なコンセプトの下、それに適した選手を配置する。」、「補強は若…

2018シーズン展望(前編)

不思議と2月に入り、スーパー杯、ACLと試合が始まると同時に時間の流れが一気に速まった気がする。気付けば2月も下旬で、リーグ開幕戦まで後3日。リーグ自体は明日開幕という中でマリノスの新シーズン展望を書いておきたい。去年の展望を読み返したが…

PSM FC東京×横浜M(味スタ)

毎年の事だが天皇杯決勝や高校選手権が終わってから新シーズンまでの1ヶ月半は長い。サッカー自体は海外リーグはやっているし、1月にはU23アジア選手権もあったが、週末にスタジアムに行く習慣が無いとどこかリズムが狂う。先週はスーパー杯があり、A…

横浜にてサッカーの記憶を辿る

連休の最終日は友人に誘われてヨコハマ・フットボール映画祭に行く事になった。この映画祭、存在は以前から知っていてこれまでにも興味深い映画が幾つかあったのだが、個人的に“映画を観に行く”という習慣そのものが無いので腰が重く(苦笑)、また観たい映…

各クラブタイトル獲得数について

正月以降の長い観戦無し生活も、1月下旬の新シーズン日程発表、そして2月に入ってようやく終わりが見えつつあるが、開幕までの場繋ぎのネタをば(笑)今回は日本サッカーにおける各クラブタイトル獲得数について。 元々は去年のルヴァン杯でセレッソが優勝…