2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第18節 横浜M×清水(日産)

先月台風で順延となった試合。ここ数年平日の試合は基本三ツ沢開催なので、日産は久々だな。ピッチから客席は遠ざかるが、屋根があるので今日みたいなにわか雨予報の日は安心する。観衆は15,000程だったが、清水サポは結構来ていて、試合前の暗転時にはオレ…

品川~大門~芝

天気も良かったので先月に続いて東京十社を巡る。前回は一気に3つも回ったが、別に時間を競ってる訳では無いんで1社、もしくは近隣の2社を回るぐらいのペースが丁度良い。今日は都心から見て東南方面にある2社。 まず品川神社に向かった。品川にそんな大…

J2第29節 東京V×大分(味スタ)

J1は日曜開催だし今日は近場のJ2の試合でも行くかなと味スタへ。何故か今月の旅行でヴェルディのアウェイ戦とニアミスしてたので(8/4はその前週に西京極、8/11は行った当日にモンテディオとの試合)、これも何かの縁かなと。ヴェルディサポの友人にも会…

J1第22節 横浜M×名古屋(日産)

日産スタジアムは3ヶ月ぶりか。前回からW杯を挟んだ故か随分昔の出来事のように感じる。17時過ぎにスタジアムに行ったらまだ年チケ待機列が入場中でおかしいなと思っていたら、今日は開始が19時30分、つまり年チケ入場時刻は17時だった。てっきり…

東北行(最終日)

ここまで日程を詰め込んできたが最終日は余裕のあるスケジュールを組んで駅周辺を観光しようかなと。土産を買う場所も駅ビルには店が色々揃っていたが、ただの土産では面白くないので、友人用に久々にご当地チームのタオマフを探すことにした。秋田と言えば…

東北行(2日目)

2日目はバスで庄内地方に向かう。こういった代行バスには初めて乗ったが、各駅停車が中型のマイクロバスタイプだったのに対し、快速はこのような大型バス。 これでまずは余目駅(「あまるめ」と読む)に向かい、そこから列車で鶴岡を目指す。途中何度も最上…

東北行(初日)

今年の夏もどこか未踏スタジアムで行けるところは無いか探しはしていて、8/11に金沢、8/12に山口のホーム戦があったのだが、金沢は去年の夏、山口も今年のGWに行ったばかりというタイミングの悪さ。同じ所に時間を置かず行くのも味気ないので今年は2年ぶり…

J2第27節 京都×山形(西京極)

■日帰り京都行 当初は8/4-5で西京極→カンスタ(岡山×讃岐)と未踏スタジアム連続制覇を考えていた。だが夏休みが去年とズレたので宿泊はキツいなと思いつつ、現在の京都の順位や2年後新スタジアムに移転予定なのを考慮すると西京極は今年行っておくべきとい…

J1第19節 横浜M×広島(三ツ沢)

リーグ戦を観るのは5/19の長崎戦以来2ヶ月半ぶり。今日は首位広島が相手だが、このチームを今季観るのは始めてで、一体どんなサッカーか興味があった。 前半はマリノスがボールを支配し、時折広島がカウンターを繰り出す展開だったが、ゴールに近付くプレー…