2019-01-01から1年間の記事一覧

高校選手権1回戦 矢板中央×大分(ゼットエーオリプリ)

■年末ドライブ ここ数年、年末は車で近場に出かけているのだが、まだ行った事のない場所が多いのもあって、去年に続いて房総に行く事にした。九十九里など候補はあったが、たまたま知った九十九谷の展望台、養老渓谷、そして城下町大多喜を巡ろうかなと。 ま…

観戦表彰2019

今年の観戦の振り返り。大晦日に高校サッカーに行くかもしれないが、ここまで37試合を観戦。ここ数年は概ね40試合弱で推移しているがマリノス戦メインに空いた週に面白そうなカード、旅行先で未踏スタジアム制覇となったらまぁそのくらいの数に落ち着く…

年間表彰2019(後)

今日は表彰の後編ということでMVPの発表をば。毎年仕事で納会した後に書いて公開という流れなのでこの最終週は慌ただし過ぎてふと我に返るとこの日になっている、という感覚。今年も多くの友人達に強力して貰った。毎年のことだがこの忙しい年の瀬に、時…

年間表彰2019(前)

さて今年も残すところ1週間を切った、ということは毎年恒例の当blog日本サッカー年間表彰。年末の慌ただしさと1年の疲れが押し寄せる中で、なかなか落ち着いて振り返ったり文章を書く時間が取れないが、やはりこれは外せない。例年同様にまずはMVP以外…

J1参入PO 湘南×徳島(BMW)

リーグ戦が終わった後はどこかに出掛けようかと考えていた中でこの試合が決まり1年振りに平塚に行くことにした。横浜から東海道線に乗ったのだが、行きは優雅にグリーン車でと思ってたら列車の遅延でかなり混雑しており座れず。ただそういう場合はグリーン…

J1第34節 横浜M×FC東京(日産)

4ヶ月ぶりの日産スタジアム。31節札幌戦で、ここから先はトーナメントの様なものと書いたが、それから松本、川崎と勝ち抜いてとうとう決勝まで辿り着いた。今日は開門がいつもり1時間早まり、年チケは3時間半前の10:30。10時前にスタジアムに着くと北…

ACL決勝第2戦 浦和×アル・ヒラル(埼スタ)

今回も友人がチケを取ってくれて行くことが出来た。これで浦和のACL決勝は3度目の観戦。 2007年 barcaw.hatenablog.com 2017年 barcaw.hatenablog.com 相手は前回と同じアルヒラルだが、2年前もギリギリの戦いだったが、当時と比較すると相手がゴミスや…

J2第41節 東京V×徳島(味スタ)

■都内散策 今週はJ1は休みだがJ2は開催。近場だと町田×柏という柏の優勝が掛かったカードもあったが、味スタのカードに心惹かれたので行くことにした。順位としてはヴェルディは中位、徳島はプレーオフ圏内だが、ヴェルディは永井氏が監督になって繋ぐサ…

J1第31節 横浜M×札幌(三ツ沢)

8月から毎月続いた三ツ沢開催も今日が最後。一度は雨に降られるのを覚悟していたが、結局一度も降られずに済んだ。今日は気持ちの良い秋晴れ。 リーグも残り4戦となり、上位3つが僅差で競り合う状況だけにここからはトーナメントのようなもの。1発勝負の…

J1第30節 川崎×広島(等々力)

思わぬ所でチケが手に入ったので今週は等々力へ。バクスタの自由席だったが等々力ではここ数年メインで観てるので、ここは久々。何時以来かと記録を辿ったが、14年5月、ブラジルW杯前最後のリーグ戦以来かな。 barcaw.hatenablog.com 当時はまだメインス…

J1第29節 横浜M×湘南(三ツ沢)

今秋は例年に比べてどうも観戦の間隔が空くな。毎年この時期はシーズン終盤でマリノス戦に限らず佳境に入ったJ1、J2の近隣開催のカードを観に行ってるが、タイミングが合わない。今日も磐田戦以来2週間ぶり。 今日の湘南は新監督緒戦だったが開始から激…

J1第28節 磐田×横浜M(ヤマハ)

■浜松・磐田行 6年振りにヤマハスタジアムに行くことにしたのだが、 barcaw.hatenablog.com 今回は前回出来なかった浜松・磐田エリアの観光もしたく、例によって7時前の新幹線で浜松に向かった。今日はとにかく天気が良く、家からずっと快晴。車窓から富士…

ACL準決勝第1戦 浦和×広州恒大(埼スタ)

結局9月は14日の広島戦を最後に、後半は観戦が無いまま過ぎてしまった。先週のアウェイ仙台戦も帰りの新幹線はあるにはあったがやはり19時開始というのがネックとなり断念。今月はアウェイ行も計画しているし、また色々観に行く予定だが、まずは埼スタ…

J1第26節 横浜M×広島(三ツ沢)

■東横線沿線御朱印巡り(新丸子編) 今日もまた三ツ沢なので前回に続いて東横沿線を巡る。今日は新丸子。 まず向かったのは丸子山王日枝神社。新丸子から多摩川の下流方向に10分ほど歩いた場所にある。 創建から1200年という長い歴史を持ち、案内板によ…

東京五輪メンバー予想

五輪まで1年を切ったのでそろそろ東京五輪メンバーを予想してみる。まぁ一部報道ではオーバーエイジ候補で具体的な名も上がっているが、それを考慮しつつ個人的な希望も込めて。 ★はオーバーエイジ GK:★川島、大迫(敬) DF:★長谷部、冨安、瀬古、菅…

ルヴァン杯準々決勝 川崎×名古屋(等々力)

今年もJが開幕してから8月まで月3~4試合のペースで観戦してきたのだが、9月に入ると急に観戦する機会が減る。マリノスのホーム戦は9~12月にそれぞれ月1試合あるのみで、アウェイもそんなに行けなさそう。(ちなみに9/21土が不自然にJ1の試合が…

J1第25節 横浜M×G大阪(三ツ沢)

■寺社巡り 前回の観戦時は試合前に東横沿線の寺社巡りをしたので今日も、といきたかったがあまり時間が無かったので横浜駅から三ツ沢方面に歩いて、丘の麓にある浅間神社を参拝した。 いつも三ツ沢の行き帰りに通る道の傍にこんな社があるとは知らなかった。…

J1第23節 横浜M×C大阪(日産)

■東横沿線御朱印巡り 今日はとにかく暑い一日だったが、夜の試合だけで終わるのもそれはそれで勿体無いので昼過ぎに家を出て東横線沿線の御朱印巡りをば。 まず向かったのは多摩川を越えてすぐにある多摩川浅間神社。多摩川駅から徒歩5分も掛からない。 こ…

天皇杯3回戦 G大阪×法政大(西が丘)

この天皇杯3回戦は三ツ沢で横浜ダービーというカードもあったが、去年の天皇杯でも当たったし、中村俊輔が横浜FCの選手として出場とか、どうもピッチ外の話題ばかり目立っていたことにうんざりしていたのもあってパス。まぁチケは速攻完売したようだから、…

山陰行(3日目)

最終日はまず石見銀山に向かった。今回の旅は基本的に11年前に行かなかった場所を中心に回るのだが、この11年の間にここは世界遺産に認定されるなど大きな変化が。銀山だけに山奥にあるので、やはり車移動が楽だ。ただここは観光客の一般車立ち入りを制…

山陰行(2日目)

2日目以降はレンタカーで山陰を横断。GWの岩手ではレンタカーをかなり重宝したが、それに味を占めて笑、同様に鉄道、バスだと移動時間が計算しにくい山陰でも使う事にした。まずは魚見台という日本海を望む展望スポットに向かい、 その後は道の駅に寄りつ…

J3第20節 鳥取×八戸(とりスタ)

■山陰行 2019夏の未踏スタジアム制覇行は鳥取へ。この日は福島がJヴィレッジで試合なので迷ったが、東北はGWや去年の夏に行ったし、鳥取は10年以上行ってないのでとりスタに決めた。旅程としては8/10夜に試合を観る事だけが決まっていて後はどうす…

J1第21節 横浜M×清水(日産)

3週振りの観戦。このスタジアムも3週振りだが、ついにホームゴール裏2階の座席が全て更新され,、青い跳ね上げ式の椅子に。 残すはアウェイゴール裏2階だが、マリノスがラグビーW杯(9/20-)迄に日産を使うのは8/17セレッソ戦が最後。それまでにまた更新…

J1第19節 FC東京×川崎(味スタ)

日曜19時味スタなら普通はDAZNでいいかとなるが3連休なので現地に行くことにした。色々あって家を出るのが遅れてしまい、googleの経路検索だとハーフタイムに到着という中で、乗換で工夫&急行に乗れるなど運にも助けられて30分巻くことに成功。着…

J1第19節 横浜M×浦和(日産)

今年は梅雨らしい梅雨だな。6月以降の松本戦、大分戦はいずれも雨だったが、今日もまた午後から雨が降ったり止んだりの天候だった。スタジアムに着いたのは18時半頃で、席に着いて友人と歓談しているうちに選手紹介→試合という流れ。 この試合もここ最近の試…

J1第18節 横浜M×大分(三ツ沢)

三ツ沢の時に限って雨が降るのだが、今は梅雨時なので仕方ない面もある。こうなった原因はラグビーW杯でリーグ戦の日産スタジアム開催が少なく(14→12)、その分三ツ沢開催が増えた為かと思っていたが、日産スタジアムの予定を見ると今日は特に他のイベント…

J1第17節 FC東京×横浜M(味スタ)

今日でリーグ戦も折り返し。毎シーズン思うことだが早いものだな。このタイミングで首位と2位の対決というのは前後期制ならステージ優勝決定戦になる。まぁACL組の鹿島、川崎の消化試合数が1つ少ないのだが、今日の試合で東京が勝てば勝点36となって…

J1第16節 横浜M×松本(日産)

観戦は3週ぶり、マリノス戦は約1ヶ月ぶり。この間CL決勝、A代表の親善試合&コパ・アメリカ、U22のトゥーロン国際、なでしこの女子W杯とか色々あって実際の期間以上に久々な感覚がある。今日は昼前から雨が断続的に降りつつも時折雲の切れ間から空が…

J1第14節 FC東京×大分(味スタ)

今節のマリノスは金Jだったので今日はどこか別の試合を観に行こうかと思案し、味スタへ。まぁ等々力の川崎×浦和は完売でここくらいしか選択肢は無かったのだが、瓦斯は今首位だし、相手の大分も昇格シーズンに5位と好調、特にマリノスがアウェイで完敗した…

J1第13節 横浜M×磐田(日産)

5月で30℃越え。今日は13時開始だったがこうなると数年後にはGW明けからから夜開催がスタンダードになるかもしれない。5月でこれなら7月、8月は想像するだけで汗が吹き出そうだが、東京五輪は大丈夫かいな。 まぁそれはさておき今日のスタメンも前…