味スタに行くのは、それを全く意図してはいないのだが、年一回のペースになっている。試合のカテゴリーもバラバラで、別に毎年マリノスとの試合を見に行っている、という訳でもない。というか味スタのマリノス戦は初めてだった、そういえば。去年は浦和戦だったし、一昨年はアテネ五輪予選だった。そういえば4年前はヴェルディの残留が懸かった最終節の東京ダービーだったな〜。当時ヴェルディにいた中澤が鬼神の如きヘッドでFCの攻撃を跳ね返していたのが印象深い。
あまり行く機会の無いスタジアムであるが、FC東京のホームの雰囲気は嫌いじゃない。まぁ前節に例の事件が起きてしまったが。それでも、ゴール裏のサポーターに限らず、メイン、バックにいる人たちやスタジアムDJ全てに、どこかのどかな雰囲気を感じるんだよな。日産スタジアムも別に殺気立ってる訳じゃないけど(笑)やっぱり違うね。きっとそれは調布=多摩のイメージがもたらす産物なのだろう。好きなスタジアムの一つだ。
前置きはこれくらいにして、試合観戦記を。
マリノスが4失点するなんて見た記憶が無い。数年前のJ2落ちの危機でさえこんな大量失点はなかったはず。何より失点の状況が悪すぎる。
-1点目:直前に榎本(哲)がスーパーセーブして勢い乗ってるのに、CKで今野をあっさりフリーに。
-2点目:鈴木ノリオのFKに壁が避ける。
-3点目&4点目:終了間際に致命的なミスで失点重ねる。
攻めの方も、観ていて攻撃パターンが少ないなと感じた。山瀬が不調だったのが原因なのかもしれないけど。1試合で判断したくないけど、岡田さんの立場も去年までの絶対的なものではなくなりつつあると思う。アジアの舞台で結果が出てない事も含めてね。まぁかといって日本人で岡田さん以上の監督はいないけど。
FC東京はこれで危機は脱したか。面白いくらいに左の戸田に展開出来ていたし、4点は出来すぎの感もあるけど、重苦しい空気は振り払えたんじゃないかな。少なくとも監督解任とかJ2落ちは大丈夫だと思う。このままいけば。そして、今野は本当に素晴らしい選手だと思った。当り負けしないからボールを奪えるし、奪われない。そしてパスミスも殆ど無く、常にマリノスにとって出して欲しくない場所にパスを出す。そして得点まで取ってしまうんだから完璧に近い。間違いなく代表レベルだと思うけどなぁ。おそらく代表デビューはW杯後になりそう・・・・