総括

 今週を振り返ると、日曜に合宿先から帰り、選挙速報を見つつ、翌朝からはまた出勤。
そして何時の間にか週末を迎えていた。1週間前は今頃中央道を走っていたはずだが、遠い昔のように感じられる。

 今回、スタッフとして動いた人たちは燃え尽き症候群になっているようだ。素晴らしい。燃え尽きるほど、その後何も出来ないほど、何かに打ち込むには、今しかない。

 俺は今の団体にちょうど4年前から所属しているが、その間は2002年W杯、アテネ五輪等節目となる出来事を経つつ、団体として試行錯誤の期間だったといえるだろう。そしてある程度の土台は出来始めたかな、という所で卒業。今の1、2年生が本当に羨ましい限りだ。あと2回、3回もこんな「夏」が経験出来るのは、とても貴重な事だと思う。

 個人的な話になるが、去年の上半期は就活やら入院やらでほとんど無に等しい時間だった。それら全てを片付けて最後の学生生活が始まったのが今から約1年前。そこからは、ひたすらサッカー観に行っていた。J(J1、J2、CS、入れ替え戦)、日本代表(W杯予選、親善試合)、高校選手権、トヨタ杯、UEFACL、セリエA・・・横浜国際(当時)、国立、埼スタ、味スタ、鹿島、エコパ、三ツ沢、サン・シーロオリンピコ、デレ・アルピ・・・

 出費はかなり痛かったが、半年間でひたすら観に行って、もう十分観た!卒業!



って思えたのは今思えば良かったと思う。まぁ俺の場合は個人的な趣味を極めようとしただけだから、責任の重さは比較にならないが(苦笑)だがこれからも、燃え尽きて欲しい。何回も。数年後、君らが俺と同じ立場になったら、おそらく、後輩たちに同じこと言っているはず。


 今日になってやっと冷静に合宿についてじっくり考える事が出来た。明日からは久々にサッカー観戦モードに入るとしよう。横浜M×FC東京in日産スタジアム。いいねぇ。