降り止まぬ秋雨

 AM4:00:「これからお休みになる方も、そしてお目覚めの方も・・・」

 夜勤やっていた頃に幾度も聞いたフレーズ。これを久しぶりに聞いた。あの頃は上がった後の他愛も無い話、夜明け前の人気の無い帰り道、そして帰った後はめざにゅー→睡眠、というのが定番だったな。杉崎美香の顔を見て、ふとそんな事を思い出した。社会人になって「お目覚めの方」になるかと思ったが、やっぱり「これからお休みになる」前に見てしまうのだった。そのまま寝るzzz


 目覚めた後も、本降りではなかったが、厚く、湿った雲が空を覆っていた。明日からの新たな職場環境に備え、取り敢えず髪を切りに行く。その後は飛田給までフットサル。年に4回もこの街に行くなんて信じられん。今回は車で行く事にした。途中、友人を拾い、調布の地まで1時間半のドライブ。

 雨脚は弱まるどころか、強くなる一方。こんな天気にサザンのバラードを聞くと雰囲気に浸れる。だが、似合いすぎてさらに欝になりそうだから、あえてこの前作ったサッカーコンピCDを流す。“Go West”や“Great escape”は場違いな事この上なかったが、おかげでフットサルを前に大分気分が乗ってきた。今日は屋内コートだし、思い切り動けそうだ。

 フットサルは、コートの広さもあってなかなかよい運動になった。フットサル後に飯を食いに行った○ーミヤンの目の前で、滑って転倒→ビニール傘破損という軽いハプニングはあったが、この秋雨の日々が続く中にしては、なかなか楽しかった。
  
 雨は明日も降り続くらしい。この雲が晴れ、青空が見え始めたら、新たな環境について話してみたい。