プレゼン

 雨は降り続く。いつも思うのだが、関東だけは他地域が全て晴れでも雨が降る事が多い気がする。

 今日は会社でプレゼンを行った。といっても5分間と短めだから、スピーチと言った方がいいかもしれない。今月初めまで実際の職場でこういう機会が何度もあったおかげで、最近は人前でも緊張し過ぎる事はなくなったように思う。以前は話していて自分が何を言っているのかわからなくなる事があったものだが、それも無くなってきた(かな?)質疑でも意外な質問が飛んできたが、上手く切り抜けられた。


 プレゼンと言えば、職場で最後に行った発表会が忘れられない。あの時は新人2名の個別発表に対して、聴衆は本部長を始めとする約20名。前にも書いたが、頭から発表内容が消し飛んで、言わなくても良い事まで言ったりと、褒められた出来では無かった。だが、あの経験が今に生きている、はず。プレゼン中の本部長の鋭い視線は今でも忘れられない(苦笑)あれに比べたら、ね。


 緊張する事は無くなったとしても、一方で内容の方はまだまだ改善が必要なのは確かである。パワポが出来たのは直前で、かなりやっつけだったし。伝えたい事をいかに論理的に相手に伝えるか、次回(がいつなのか分からないが)の課題だな。


 あと、パワポがもっと出来るようになりたい・・・