参考書

 昨晩は友人宅でスカパーの欧州サッカーに見入ってしまい、睡眠時間はやや少なめ。ただ以外にも目覚めは良かった。これもあと45回・・・・とまたいつものカウントダウンで朝が始まる(笑)

 月曜は電車が混むのだが、今日は運良く早くから座れたので、取り敢えず寝る。途中ふと目覚めると、隣に座っていた高校生(坊主でガリ勉風)の読んでいた本のタイトルが「ドイツ装甲師団」だった。再び目を閉じた。


 会社に着くと、先週に引き続きJAVAとの闘いが再開。まったく厄介な代物で、課題一問解くのにも苦労している。それでも定時を過ぎると、同期の殆どが残っている中で家路へ(笑)あれ以上残っても意味が無い気がしたし、どうせなら早く帰って本屋で参考書でも買って読んだ方が有意義だと思ったしね。一緒に帰った同期(JAVAはかなりできる)と話をしていると、彼の話に頷く事が多かった。そういえば、営業実習期間は些細な事でもメモって吸収していたものだが、この研修が始まってからはそんな事しなくなっていた。これもまた、同期に囲まれている中での慣れって奴か。意識していたつもりだったが、無意識に緩んでいたのかもしれない。気を引き締めないとな・・・と思いつつ買ったのが、

『やさしいJAVA
やさしいJava 第3版 (やさしいシリーズ) 
 30万部突破らしい。この手の本でこれだけ売れるのは凄いな。いかに俺みたいなSEが多いかっていう証拠だろう(笑)寝る前、通勤時間のいい暇潰しになりそう。全く基礎の無いままにやってきたから、ここでしっかり基礎を固めておかなければ。

 参考書を買っただけで出来た気になるのは、受験〜大学の試験と変っていないが(苦笑)今日はいつもより少し得るものは多かったと思う。