天皇杯4回戦 横浜M×仙台(三ツ沢)

barcaw2005-11-03
 久しぶりの三ツ沢。行くのは冬の高校選手権以来じゃないかと思う。ここは車で行く方が断然早いのだが、駐車場がすぐ埋まるという難点がある。今日も先に現地入りしていた友人から入りの多さを聞いていたので、電車で行く事にした。

 駅に着くと、隣で電車を待っていた高校生(ぐらいだと思う)女の子2人組の「広島と清水云々・・・」という会話が聞こえてきた。今月マリノスが対戦する相手ばかりだったので、俺と同じく三ツ沢行くのだろうか?などと思っていると、
「それで後は鹿でしょ。」だとさ。鹿って(笑)まさかこういう人たちから聞くとは思わなかったな。


 試合は久保の実に久しぶりのゴールを、それも2度も見ることが出来ただけでチケ代の価値はあった。仙台がJ2に備えてメンバーを落としてきたせいもあるが、特に最後の方はマリノスの一方的な展開。欲を言えばラスト10分間に何度もあったチャンスは一つくらい決めて欲しかったが。次は川崎戦か・・・今季2敗している事実は気になるが、久保の復活具合を見る限り多分勝つだろう。それに勝てば浦和とFC東京の勝者と埼スタでクリスマスイブに対戦(笑)行ってしまいそうで恐い。

 それにしても仙台のメンバーは渡辺(市船)、関口(帝京)、萬代(福島東)、中原(多々良学園)、大河内(青森山田)とここ数年の高校選手権で活躍した選手ばかりだった。そんな彼らもメンバーを落としたが故にやっと出番を得る状況で、残念ながら結果を出す事は出来なかった。そしてマリノスの中澤が、高校時代全くの無名であり、かつ今や日本の不動のセンターバックであるという事実。プロの世界とは厳しいものよ。逆に言えばまだまだ若いのだから、これから大化けする可能性もある。年齢的に北京五輪代表の資格もあるし、今後の活躍に期待したい。

 

 今日はいい観戦日和だった。調べたら5日もどうやら天気は持つらしい。あー良かった。