東京土産

barcaw2005-11-09

 毎日通る東京駅はさすが日本の玄関口だけあって店の数も多い。弁当屋、喫茶店、土産物屋、本屋・・・だが、今まで本屋以外に寄った事は無かった。大体菓子を買っても家まで時間掛かるし、帰宅ラッシュで押しつぶされるリスクもあるし、というかそんな暇あったら早く電車乗りたいし、という訳でいつも立ち並ぶ店を横目に見ながら通り過ぎるだけ。
(それでも店は本当に多い(無印まである)ので、暇な時があればゆっくり回ってみたいとは思っている。)

 そんな流れも、昨日一緒に帰っていた同期がひよこを買ってから変り始めた。しかも今日は東京ばな奈をお買い上げ。そんな彼の行動に触発されたのか、誰からともなく
「バームクーヘンも有名らしい。」
という言葉が。5分後、俺ともう一人の同期は思わず買っていた。

 そもそもバームクーヘンを今まで美味いと思ったことが無いのだが、そんなに有名なら期待してもいいかな?という思いが、“バウム。ブリュレ”(¥1150)を買ってしまった理由だと思う。混みあう電車内でも慎重に扱い、帰宅後に食べてみると・・・・・・

 


 美味い。生地はしっとり、バナナ風味。表面のカリッとしたカラメルとの絶妙なハーモニー(笑)バームクーヘンて本当はこんな味だったのか・・・期待以上。値段の価値は確実にあった。

 よく考えれば毎日小旅行してる様なものだし(苦笑)、たまには土産を買うのも悪くないな。いつもは気の重い週の中日も、今日は心なしか楽しく感じられた。