木枯らしの季節

  • J1も残す所あと4節

 久し振りにJをTV観戦。NHK(G大阪×浦和)とMXテレビ(鹿島×FC東京)の二元中継。特に万博の試合は、互いに絶対に勝つという気迫が伝わってきてかなり面白かった。結果はガンバが勝ち、鹿島は引き分け、という事で勝点差は3に広がった。だがまだ4試合残っている。次の試合ガンバ→△、鹿島→○ならば勝点差1となり、プレッシャーも変ってくるだろうし。そして気が付けばいつの間にかセレッソ3位。残り1試合で首位に→最終節も勝って優勝!という展開もあるかもしれない。

  • 漫喫

 で、夜はそのまま漫喫へ。前に書いたように、主に昔のジャンプを中心に、最後は『NANA』に挑戦。

 映画化もされ、最近周りに読者(男)が続出し、もはや少女マンガの枠を超えた(笑)感もあるNANAってどうなのよ?という好奇心から手を出してしまったが、さすがに本棚から取った時は隠したな(苦笑)3巻まで読んだ感想としては、生まれも性格も全てが異なる二人が何故か引かれ合う、というありがちな公式に恋愛、人間関係・・・というこれまたベタな要素を加える、という構成に目新しいものはないように思うのだが、その組み合わせのバランスが上手いんだろうな・・・・って妙に覚めた目で見てしまった。毎回最後に出てくるメッセージから察するに結末も大体読めてしまうし・・・と言いつつ、読み終わったら次どうなるんだろうって思ってしまったが(苦笑)

 友人が、登場する男が皆オサレ職業である事に憤っていたがwww、確かに、バイトするなら何故コンビニ夜勤が出てこないのかと言いたい。