さてJ1もシーズン終了となった訳だが・・・

 久し振りの雨模様。目覚めると背中から足まで全身に筋肉の痛みが。昨日は大分冷えたから、生半可なストレッチでは硬くなった筋肉を伸ばす事は出来なかったらしい。コートを買いに行くついでに、疲労回復に軽く泳ぎに行こうとしたら既にプールは閉まっていた。


 ガンバ優勝で幕を閉じた今季のJ1だが、順位表を見たら2〜5位は首位とわずか1差の勝点59で並んでる(!)だから得失差で劣るセレッソはあの1失点で5位にまで落ちてしまったんだな・・・最後は上位陣のもたつきでこのような結果になった訳だが、やはりリーグ戦はカップ戦と異なり、総合力の差がしっかり順位に反映されると思っている。だから、紙一重の差ではあったが、ガンバは優勝に相応しいチームだったのだろう。


 これで後は入替戦、天皇杯を残すのみ。入替戦は柏と甲府というカードになったが、昨年に続き、柏が勝つと思う。昨年の入替戦や天皇杯を見る限り、J1とJ2にはまだ大きな差があると思っているので。(今年のフロンターレみたいに昇格してすぐ上位に食い込むチームもあるけど。)天皇杯でもJ2以下のカテゴリーは全て敗退してしまったが、これでせめてベスト4ぐらいに残るチームが現れたらもっと面白くなるんじゃないかな。こういう番狂わせがカップ戦の醍醐味の一つだし。それだけに、J2優勝の京都の敗退は残念だ。


 明日からはまた寒さが厳しくなるらしい。実は昨日のJ1を映像でまだ観ていないので、やべっちFC観て寝よう。


・・・・・・と思ったのだが寝られないので追記。

 TV観ていたらガンバの松波が出ていた。高校時代に逸材と騒がれて、プロになって数年で表舞台から去る選手は多いが、この人は13年間第一線で活躍してきた。確かにここ数年はレギュラーではなかったし、代表にも縁は無かったが、(アトランタ五輪代表候補位か)同じチームで現役を全う出来て、そして最後に優勝という形でキャリアを締め括る事が出来て本当に幸せなんだろうな〜としみじみ思う。あの井原ですらマリノスで現役を終えることが出来なかったし。清水の沢登や鹿島の本田もその意味では幸福なのかもしれない。それにしても、J初年度には“若手”と称された選手達が現役を退く姿を見る度に月日の流れの早さを感じてしまう。これでドーハ戦士で現役なのはカズと中山位か・・・・