新たな日々を前に

 よく考えたら社会人になって6連休は初めてだった。夏休みも5連休だったし。それでもこの年末年始はあっという間すぎて、明日から始まる新たな環境に対する心の準備が出来ていない。

 今更ながら、研修クラスが終わってしまった事、地方に配属された同期とも当分会うことは無いという事実を突きつけられて、喪失感、寂しさが湧き起こってしまっている。それは明日からの職場に対する不安の裏返しでもあるのだろう。人は不安になると慣れ親しんだものにすがりたくなってくると思うのだが、今は同期に囲まれた日々を懐かしむ思いが強い。「この研修もあと○○日」とあれだけ指折り数えていたのに、早くこの早起き生活から抜け出したくて仕方なかったのに、今はいい想い出だ。

 それでもまだ不安よりも期待やポジティブな思いの方がわずかに上回っている。その源は、同期の存在、他社でバリバリ働いている友人の存在、そしてまぁサッカーの存在も挙げられるかな。これらがある限り、何とかやっていけそうだという思いが湧き起こってくる。俺は同じ事業所内で同期に遭う機会もある訳で、各地域に配属された同期に比べたらそれだけで随分と恵まれているし。それに通勤時間も半減するし、(2時間→1時間)これは大きい。サッカーも、高校選手権、代表戦、J・・・と今年も数多く観戦のチャンスがあるので、また現実逃避しに(苦笑)色々観に行こうと思う。

 最後に今年の抱負、目標を。一応俺はSEという職種を選択した訳だが、はっきりいって未だにSEとは何かよくわかっていない。プロマネ、フィールドSE、プロジェクト中の厳しい勤務実態・・・様々な切り口から捉えた説明は散々聞いてきたのだが、より根源的な部分が掴めていない。明日からは、それを知る事も重要なテーマとなるだろう。SEとは何か?それを理解する事を今年の目標としたい。そうする事で、将来設計にも繋がるだろうし。

 という感じでそろそろ寝よう。目覚ましを今までより1時間ほど遅くセットして。