2つの部署

 今日は営業実習先の合同新年会があり、お世話になった人たちとの再会や、管理職の体を張った(?)芸等で2時間があっという間だった。


 今日のような雰囲気を見て、比較したくはないがどうしても今の部署との落差を痛感せずにはいられない。飲み会ではそれなりに盛り上がるが、何処か違う。ある程度の年齢に達した人たちは、さすがというべきかこうした違和感を感じる事はないのだが、問題は若い人たちだ。パソコンに向かうのが性に合ってるといえばいいのかな。失礼だがコミュニケーション能力に関して反面教師にさせて貰っている。


 ウチの会社では今年から営業、SEが同じ研修を行っている。狙いはもちろん業務面での効果なのだが、意外な所で効果が上がるかもしれない。入社してから営業のノリをそのままとは言わずとも、少なくともどんな雰囲気か知っているのと知らないのとでは大分違うのではないだろうか。ほら、刷り込みは大事だっていうし(笑)もし、営業実習を経験してなければ、今の雰囲気に染まっていたかもしれない。そう考えると、業務面ではあまり経験値は積めなかったあの実習も決して無駄ではなかった。


 得体の知れない圧迫感を感じる今の部署(しかも温度が高めだから昼過ぎになるとほんともう眠杉!)だが、決して染まらない事を誓いたい。もちろん仕事面では盗めるものはどんどん盗ませて貰いますが。