最後の楽園

 今週初めからずっと首都圏近郊某所での研修で、更新も大分滞っていた。何しろネットも自由に使えない環境にいたんでね・・・。今日家に帰ってつくづく自由なネットライフの有り難味を実感した。

 研修場所は首都圏近郊の、海と山に囲まれながらも意外と駅前は栄えてる某所。研修会場&寮は山の中腹ににあるので景色はなかなか良い。特に今日は天気も良く空気も澄んでいたので、定時後(夕刻)に寮から見た“下界”の景色には思わず見とれてしまった。

 研修って言っても内容にはかなり余裕があって定時後は飲んでるだけなんで、(考えてみたら現地入りした日曜から毎日飲んでた)研修後に待ち受ける現実を前にしての、最後の楽園だろう。研修先では初々しい事この上ない新人と出くわすが、こっちも“新人”気分で同期と騒げるのも、これが最後だな〜としみじみ思う。毎日定時後に山を下る度に結構な額が財布から飛んでいくが、もうこんな機会は無いと思えば惜しくないな。

 とりあえず週末は都会で過ごして、月曜に向けて英気を養う事にしようか(笑)