今日の試合&メンバー予想

 平日の代表戦はTV観戦すら最早無理なのだが、今日明日と研修(日程は選択可能)を入れていたんで定時帰り→観戦。そういえば4月に研修日程を選ぶ際、キリンカップを見越して決めたんだった。先月の俺を誉めてやりたい(笑)

 試合について。小野が代表で輝いているのを見たのは、これが初めてかもしれない。もう50試合以上代表歴があるが、どうも中田、中村と比べて代表での印象が希薄だ。前回のW杯のベルギー戦で鈴木に出したロングパスとか、一瞬輝く事はあったが、“小野が中盤を支配した”とか“小野がMVP”って試合は代表では記憶に無いんだよな〜。プレー以外でも、オランダでキャプテンだった位リーダーの素質があるのに代表の試合では控え目な印象。実際はイメージより良いプレーをしていたのかもしれなかが、この選手に対しては常に高いレベルを要求してしまうので、物足りなさを感じていた。しかし今日は、小野と小笠原が入ってから明らかにパス回しがスムースになり、しかも身振り手振りで頻繁に味方に指示を出す等、明らかにそれまでと違った。この試合でついに目覚めてくれたのか。エクアドル戦では周りと呼吸が合わず、パスミスも多かったが、今日はまさに中盤に“君臨”していたな。

 ベストメンバーでない相手にこの結果は確かに痛いのだが、去年のキリンカップも同じ様な状況だった。ペルーとUAEに負け、おまけに内容もお粗末だったのに、直後のW杯予選で完勝。勿論、バーレーン北朝鮮と日本のW杯対戦国は比較にならないが、少なくとも本大会でも内容面ではいい試合すると思う。例えるならコンフェデのギリシア戦のような展開だろうか。いやギリシア戦よりもピンチの数は増えそうだが、それでもチャンスもそれなりに作れるはず。で、そのチャンスをT田、Y沢、T原が外しまくるという光景が、今日の試合中頭を過ぎった。


 ここでガチにW杯代表23人を予想してみる。これまでの代表での実績、貢献度とやらを基準に選んでみると・・・・

まず3バックを基本とすると、レギュラーは
GK:23川口
DF:22中澤、5宮本、3坪井
MF:14三都主、21加地、18小野、7中田(英)、10中村
FW:9久保、20高原

でその他メンバー入りが固い(と、言われている)のは
GK:1楢崎、12土肥
DF:2田中、4茂庭
MF:6稲本、15福西、19駒野、17中田(浩)、8小笠原
FW:13柳沢、11玉田

レギュラーは多少変わるかもしれないが、この22人のメンバー入りは固い、らしい。残りは1枠。1枠!?あとまだ遠藤、大黒、松井が残ってるんですけど。。。

 この中で遠藤は生まれながらのボランチという雰囲気を感じるので好きな選手なのだが、このポジションの層は厚く、いざとなったらナカタコも対応可能なので苦しいだろうな。最後の1人は松井とみた。大黒の実績は松井以上だが、既にFWは4人いる。その点松井はテクニシャンにしてドリブラーという他には無い特長があるので、点が欲しい時に3トップの左でも中盤でもどこでも対応可能なユーティリティー性でメンバー入りするんじゃないかね。
 もしバックアップメンバーも発表するならば、普通に考えて曽ヶ端、茶野、遠藤、大黒、阿部、長谷部、佐藤、巻か。今日の久保の様子を見る限り、万が一の事も考えられるので、その時は大黒が入る事だろう。最後に希望を言えば、出来れば次回大会(及びその予選)の為にも若い選手をドイツまで連れて行って本大会の雰囲気だけでも体感させて欲しいものだ。W杯が終わったら、すぐにでも世代交代に取り掛からないと。

 キリンカップは去年も散々な結果だったが、13日はさすがにすっきり勝ってドイツに行ってくれ。久々の埼スタだし楽しみだ、と思ったら予報は雨かよ。