久々の晴れ間の先に

 今のオフィスはビルの12階にあり、周りに高い建物もそれ程無いので、見晴らしが良い。当然の様に(苦笑)景色を眺める訳だが、今日は久々に太陽が顔を出したので、昨日までのどんよりとした景色とは違って、いい気分転換になった。
 オフィスは埼玉寄りにあるので、東京で眺望する時に大抵目に飛び込んでくる六本木ヒルズや代々木のドコモタワー、新宿のビル群といったランドマーク―――渋谷、新宿、品川といったこれまでの馴染み深い喧騒にまみれた東京―――の代わりに落ち着いた大都会の姿が眼下に広がっている。ふと遠く埼玉方面の地平線の彼方を見やると、昨夏、新宿のビルからも見えた、白い大きな2つの屋根を持つ建造物が。もっと近くに見えると思ったが、オフィスからでも相当な距離がありそうだ。東京北部でもこれなら、そりゃチケ代並の電車賃がかかる訳だわ。だからこそ、車で行けば軽い小旅行気分で気分も高まってくるのだが。

 明日が国内最後の試合ではあるが、4年前に比べたら不思議と落ち着いていられる。それに最終予選の、コンコースからスタンドに入る事すら躊躇う程のあの緊張感に比べれば全然マシだ。まぁ本番前ラストでは無いのは事実だが、もうこうなったらやるだけやってくれという(半ば開き直りに似た)思いが強い。ミスや失点を恐れず、思い切りドリブルなりシュートなりパス回しなりやってくれ。今更若手大抜擢も無いし、やっぱりT田は選ばれてしまうんだろう。何故そこまで高く評価されるのか分からないが、選ばれたら選ばれたで、サッカー人生を賭ける思いで戦って欲しいものだ。(それでも明日佐藤が大活躍してメンバーに滑り込むという希望を捨てきれずにいる。) 
 何にせよまず俺自身が縮こまってないで明日という一日を満喫したい。返す返すも車で行けない&朝から行けないのが残念だが、久しぶりの埼スタを満喫したい。雨も思った程では無いらしい。