本籍地に一時復帰

 久し振りにSE会社から本籍地の部署に戻ってグループの顔合わせ&懇親会に参加した。あまり顔を出さないと忘れ去られてしまう恐れもあるし(苦笑)、こういう場は重要だ。懇親会の参加者は男ばかりの10名程度で、幹部社員ばかりだったが、皆良い人ばかりなので、色々な話を聞けてとても有意義な時間を過ごせた。思うに以前に比べて上の人がこういった場に対してより積極的になったのではないだろうか。縦の繋がり、横の繋がり、縁あって同じ部署にいるのだから、もっと交流を深めるべきだと切に感じた。
 一番笑えたのが、最年少が俺なのは当然として、2番目が40歳という事実。今回は20代、30代の人が不参加だったのは確かだが、それにしても平均年齢高杉だろ(笑)年齢層が若手とベテランにはっきりと分かれ、中間層がかなり手薄な現状を映し出していた。

 新しく出来たばかりの組織で、他部署からも多くの人が加わったので、まだオフィス全体に慌しさが残っていた。だが、慌しさが過ぎ去っても今のような活気ある職場であって欲しいと思う。来年、俺が帰ってきた時は、そんな職場で働きたいものだ。

 そんな感じで希望通り明日休みを取ったので、散々飲んで来た。明日は噂のダ・ヴィンチ・コードを観に行ってみる。原作は去年読んだので、それがどう映像化されるのかに期待。まぁ大概こういうベストセラーの映画化って失望の方が大きいらしいけど、映画館に行くのは少林サッカー(02年)以来なので(苦笑)、結構楽しみだったり。