前回のW杯の頃、みなとみらいにはサッカーパークという人工芝のサッカー場があった。ここでは随分フットサルをしたし、なかなか思い深い場所だったのだが(特にW杯期間中とか)、期間限定という事でW杯後は更地と化してしまった。今日、泳ぎに行ったついでにみなとみらいまで車を走らせ、サッカーパーク跡地に行ってみると、巨大なテントが張られ、中で大きなイベントが行われていた。ここをを訪れる人に、かつてサッカー場があった事に思いを馳せる者など最早ごく少数かもしれないが、俺にとっては忘れ難い場所の1つである事実には変わりは無い。
サッカーパークが現れ、そして消えていった様に、ここは本当に移り変わりが早い。考えてみたら小学生の時に学校で見学に行った覚えのある横浜博の会場が現在のMM21なのだが、当時の面影は全く無いしな。今でも建設ラッシュが続いているが、今日行ったマリノスの新練習場には驚いた。練習場にはレストラン、ファンショップ、コンビニが併設されており、ここまで充実しているとは思わなかったので思わず最近買ったデジカメで写真撮りまくり、ファンショップで土産を買ってしまった(笑)東戸塚の山の中から横浜の中心部に移転する事は、クラブにとってもメリットはかなり大きいと思う。これで日産スタジアムが平均3万位入ればいいんだけどねぇ。↓は練習場施設外観。デザインが周囲の風景とよく合っている。
それはさておき、新練習場に興奮しながら周りを見渡すと、建設中の高層マンション群が連なっていた。新練習場周辺はまだ空地が残っているから、これからもマンション、オフィスビル、ショッピングモール等等が建設される事だろう。日産の本社も移転してくるらしいし。マリノスの練習場の隣には、市民向けの人工芝サッカー場が出来るとの事なので、これが新たなサッカーパークとなるかもしれない。4年前程時間も無い身になってしまったが、出来た暁には是非利用したいものだ。これだけ施設が揃った街は他に知らない。次のW杯が行われる頃にはまた違った風景が広がっているんだろうな。