怠惰な休日

 昨日は大して飲んでなかったはずなのに、朝起きたらどうしようもない暑さと二日酔いのおかげで無駄に一日が終わってしまった。休日は有意義に過ごすと宣言した側からこの様だ。ツタヤも一日延滞してしまった。夕方からJのオールスターがあってので観てみたが、この大会はスタンドに各チームのユニを来た観客が同席している光景に違和感があるのもあって、興味が湧かず、前半でTVを消した。ただ、中澤のFKは観て良かったと思う(笑)後で土肥がFK蹴った事を知ったが、それなら西川にも蹴って欲しかった。ユース時代はチラベルばりのフリーキッカーだったらしいし。

 何もする気が起きず、ごろ寝しながらなんとなく携帯のサッカーサイトを観ていると話題は殆どセリエAの例の事件絡みだった。リーグ最強チームが不正で2部落ちなんて今まで経験した事が無い(当たり前だが)ので、これからどうなるのか想像も付かない。主力はごっそり抜けるのは確実なので、これからヨーロッパ中の名門による大争奪戦が始まる事だろう。バルサは是非テュラムを取って欲しい。
 その中で、以前から残留を宣言しているデル・ピエロはこの件で少し見直した。嫌いと言う程でも無かったが、人間としてもプレーヤーとしても、バッジョトッティのような強烈な個性を感じた事が無く、ユーべというブランドが無ければここまで評価される選手なのかという思いもあったので、この一件で彼個人の強い意志や個性を見たような気がしてとても新鮮だった。勝点−30のペナルティも課されたので、すぐには昇格出来ないと思うが、おそらく、ユーべをセリエAに復帰させ、1シーズン戦った後に引退、というシナリオを描いていると予想。

 その他今回の事件ではパレルモキエーボがCL出場するのが面白い。特にキエーボなんてベローナ市の人口数千人の1地区のクラブだっていうから凄い。そんなクラブがセリエAに定着しているだけでも既に奇跡的なのに、CL出場なんてどう表現してよいものか。イタリアのCL出場枠はいつもユーべ、ミランインテル+ローマorラツィオor前シーズン躍進した中堅クラブという決まりきった展開だったので、どういう戦い振りを見せてくれるのか興味がある。もっとも予選3回戦からなので、そこで敗退する可能性も十分あるけど。

 
 昼間寝すぎて全く眠くなくなってしまった。このままだとまた昼夜逆転の負のスパイラルに嵌ってしまうので、明日はちゃんと活動したい。