他スポーツの話題

 毎年この時期になるとゴルフの全英と自転車のツール・ド・フランスがある。ゴルフも自転車も大して興味は無いのだが、気になって結果だけは追ってしまう。
 ゴルフには他にも全米とかマスターズとか同レベルのメジャー大会があるのに、全英だけは観ていて飽きない。他のメジャーはどれもコースは青々として、太陽光線が降り注ぐ中プレーするっていう俺の中でのゴルフのスタンダードなイメージだから(だからこそ)あまり興味が湧かないのだが、全英はあのイギリスらしい悪天候や崖付きのバンカー、緑には程遠い荒野の様なコースがまさに自然との戦いで、そこに引かれるんだろうな。なんかゴルフの母国(はイギリスでいいのか?)の重みを大会から感じる。
 ツール・ド・フランスは昔フジの深夜番組で大会ダイジェスト番組を見たのがきっかけで、自転車でフランス一周っていうスケールの大きさにも惹かれて毎年観てる。この番組は民放にしてはかなり落ち着いたナレーションで大会を追っていく内容が、素人でも面白さが伝わってきた。やっぱこういう“伝え方”は大事だな。全英も実況・解説が落ち着いた雰囲気作り出してるし。単なる絶叫系や煽るだけの実況だったら最初に引きつける事は出来てもその興味を定着させる事は出来るだろうか?もっともゴルフにそんな実況はあり得ないが。

 今日、初めて録画したW杯の日本戦を観る気になってとりあえず引き分けたクロアチア戦を観ようとしたら、録画をミスったらしく何も映ってなかった。まぁいいわ。テ○朝のクソみたいな実況を聞かずに済んだと思えばいい。豪州、伯剌西爾戦はN■Kだが、まだ観る気が起きない。8月9日までは何とかして観ておきたいんだけどねぇ。