緒戦勝利>U−21

 アテネ五輪代表の緒戦も中国だったけど(それ以前から試合してたけど、人☆力の緒戦がこの試合だった)0−1だったから今回は勝てて素直に嬉しい。かなり押された展開だったようだが、さっきTVで観たゴールは偶然入ったような類のものではなくポテンシャルの高さを見せてくれたと思う。本田(圭)はレフティーだが、名波とも中村とも違う印象。左サイドに回されたからって文句を言わずに結果を出す辺り、プロらしさを感じる。今挙げた2人に続くレフティの系譜を家長共々受継いで欲しい。伊野波のリベロが、アテネ五輪代表で一時期試された青木リベロと被るのが、やや不吉だが、そこは指導力の差が出ると期待したい。今回いなかった平山、家長、谷口、水野、水本、その他U−19世代etcが合流すればかなりのレベルになるんではないかな。早くこの目で観てみたいが、多分また地方開催が多いんだろうなぁ。アテネ世代でやたら使われた豊田スタジアムとか。