今日は早く帰れたので

 更新しようかと思ってはいたが、こういう日に限ってネタが多い。


■その1 U−16代表
 ついさっき決勝進出が決まった。準々決勝のPK戦が04年のアジアカップ・ヨルダン戦以上の奇跡的な展開だったので、精神的に張り詰めたものが切れてしまうんじゃないかという部外者の邪推は杞憂に終わり、嬉しい限り。
 ちょうど小野や稲本のいわゆる黄金世代がU−16時にこの大会で優勝した事もあって、それ以降の世代は常にそれと比較されている気がする。で、結果が思わしくないと谷間と揶揄されるというね。だが、4年前にGLで敗退した時のメンバーには今やA代表にも召集された青山がいたし、同じくGL敗退した98年のチームは佐藤(寿)がエースストライカーだった。結局はU−16以降どれだけ実戦経験を積めるかという事だ。大体小野世代の時も、グループリーグで2連敗(2−5の大敗含む)しながら立ち直り、(GLが潰し合いの混戦だったのも幸いして)準決勝進出→そのまま勢いで優勝とかなり奇跡的な展開だった。しかも中心選手は小野ではなく山崎光太郎、エースストライカーも高原ではなく(確かこの時のポジションは中盤)、田中だった。選手として大成するかどうかなど紙一重の差でしかない。
 とはいえ、決勝進出は本当に嬉しい。このまま是非優勝を。

■その2 ミラー○ン
 昼飯を食っていたら、先輩が携帯を見て苦笑しながら教えてくれた。その5秒後には2002年にTime誌の表紙を飾るはずだったあの人を思い出した。それまでの人生からの転落振りを鑑みれば、今日捕まった人はそれ以上かもしれない。またこの手のネット上の投票企画があったら田△砲とかライ●ドア球団名公募祭りの時みたいに誰かがバカIT兵器を作るんだろうなぁ。

■その3 salyu
 実に久し振りにうたばんを見たら、↑という名のシンガーが出ていた。初めて聞く名前だったが、プロフィールは殆ど未公表という設定になっているらしく、どうせs○weluみたいに“ミステリアスな雰囲気を醸し出しているけど実は元グラビアアイドル”系なんだろうと思っていたら、どんどんプロフィールをぶっちゃけ始めた。で、出身地は横浜で、しかも“海と言うよりもっと山の方(本人談)”・・・・・ん?


中居「じゃあ菊△とか」(いきなりそこが出てくるのかよ(笑))
salyu「そうそう!」
中居「大■山とか綱○とか・・・」
salyu「近い近い!」


とても親近感を覚えました。