雑記

 サーバ環境を更新しにこの寒い中会社に行ったら一部未納品で更新出来ず、一気にやる気を失った。晴れていたらそのまま国立に向かっていた所だが、こんな天気ではそうする気も起きず、残っていた他の作業を始めたら意外と時間が掛かったので、それだけでも来た甲斐があったと思う事にした。そんな雨の土曜日。


アステリオン新馬戦5着
 昨日から700万(1等賞金)を獲った気でいたが、実際は70万でした。せっかくドラ1指名のデビュー戦だから記念馬券購入も考えたが、買わないで良かった。今後を考えるとデビューで5着は厳しい。明日デビューするもう1頭の持馬、グラシアスに期待したい。そして明日のジュニアカップのマイネルシーガル、明後日のシンザン記念アドマイヤオーラダイワスカーレットが沈むのを願って止まない。シーガルはともかく、シンザン記念の2頭は実際の所かなり上位に来るとは思うが。


■高校サッカー決勝は作陽×盛岡商
 はい予想大外れ。
 ベスト4に勝ち残った高校を地域別に見ると、東北、関東、中国、九州と分散されており、大会そのものの面白さという意味では、特定の地域、高校に集中しないのは良い事だとは思うのだが、かつての静岡勢、帝京、東福岡、イチフナ、国見みたく圧倒的な盟主が存在すれば、それを目標として全体の底上げにも繋がる効果もある訳で、一概にプラス面ばかりとは言えないな。去年の優勝で野洲がそうなるかもしれないと思っていたが、そう簡単にはいかないらしい。
 もちろん、伝統校がこのまま引き下がるとは思えないから、来年以降また巻き返してくるはずだが、選手権はあくまで部活動としてのサッカーの頂点を極める大会だなという思いが年々強くなってきている。日本のユース年代の最高レベルの試合を見たければ、高円宮杯を観に行けばいい。


スーパーサッカー新アシスタント
 あまりに素人じみた初登場シーンに、TVの前でズッコけた。