J1第5節 横浜M×柏(日産)

barcaw2007-04-07
■山瀬の幻の同点ゴールは結局何が原因で取り消されたのか未だ不明。ゴール後に柏サポが凄い勢いで最前列に飛び出して何か抗議してたが、最初は意味が分からなかった。オフサイド?ファール?まぁ後でスパサカで確認しよう。


■今のマリノスに足りないのはシーズン15点は決めてくれるFW、監督と色々あるが、最も必要なのは中盤でゲームメーク出来るボランチの様な気がする。どんな無能な監督が率いたとしても、前と後ろは少なくとも昇格組に3戦全敗する面子ではないのだが、試合中、前後がはっきり分かれ、真ん中に人が足りないシーンが何度かあった。今マグロンがいればかなり違うと思うのだが。今日はG大阪×川崎があったが、どちらも遠藤、中村という優れた司令塔が擁して、結果を残しているのは偶然では無い。


■何時の間にか師匠がベンチからも消えていた。あと、松田も。


■試合前、アウェーゴール裏からいきなり演歌調の曲が大音量で流れ出したと思ったら、柏サポが手拍子&歌い出した。あぁこれが噂の“柏バカ一代”か。サポソンでこういう曲調は珍しいのでかなり新鮮だった。歌がスタジアム全体で歌われる、とまで行かずとも、少なくとも全員が手拍子だけでもすれば素晴らしい雰囲気が作れるし、単純で分かり易ければ浸透するのだが、その点で、浦和のPride of UrawaやWe are REDS!、瓦斯のゴール後の東京ブギウギ(ワッショイ)なんかは↑に当てはまる。柏のこの歌も我々日本人に馴染み深いリズムなので、結構浸透し易いのかもしれない。


■柏サポって単純でアフォな事もたまにやるけど、どこか憎めない。瓦斯も同じ匂いを感じる。そういや金町ダービーってのもあったな(笑)こういうサポがホームゴール裏にいるクラブの試合は、試合のレベルとか難しい事抜きに楽しいだろうなと思う。