心象風景

 作業部屋にずっと籠もってると息が詰まって仕方ないんで、ここ最近夕方頃にプロジェクトルームを抜け出して、近所のコンビニ前で一服するのが習慣付いてきた。この中野坂上という街は、すぐ傍に西新宿の高層ビル群が迫り、まさに都心そのものと思わせておきながら、一歩路地に入れば郊外よろしく閑静な住宅街が広がっていたりと2面性を持った面白い場所だと思う。そんな街で働いていると(?)休憩中、何で俺は関連会社の、しかも結構危ないプロジェクトに1年以上いるんだろう?、という考えが一瞬頭を過ぎってしまうのだが、次の瞬間には、だから楽しいんだろ?あのクソ忙しかった2〜3月だって今となっては懐かしいんだろ?という思いがそれを掻き消す。


 ここに通ってる間、GW中にでも中野坂上から青梅街道なり山手通りなりを歩いて、(あるいは車を走らせて)未だ見ぬ東京の何処かへ行ってみたかったんだが、叶わなかったので、代わりに都庁の展望台にでも上ってみたい。この街やその先に広がる東京を眺めながら、多分思いはまたどこかへ飛んでるんだろうが。