J1第13節 浦和×横浜M(埼スタ)

 ■日曜午後開催だから車を使ったけど、相変わらず都内、特に首都高は苦手だ。ナビに頼り過ぎてたら間違えて霞ヶ関で降りてしまった。そのせいで千鳥ヶ淵とか皇居周辺を軽く東京観光してしまったが、あの辺りは都心中の都心だけど緑も多く別世界だったな。
 何だかんだ言っても時間を考えればやはり車は楽だ。帰りもまだ陽が残ってる内に着いてしまった。車から降りると右足アキレス腱がかなり張ってて、ストレッチしないとフットサルの翌日並に筋肉痛になる予感。
 

 ■山瀬のゴールはまさかあの位置から撃つとは思わなかった。しかも左足だろ?次元が違うなーと改めて思ったが、浦和時代や五輪代表時代にこんなプレー見せてたっけ?前への飛び出しはU-20時代から変わってないし、前線で走り回る印象だったけど、そこまで存在感があるようには見えなかった。両雄並び立たずとは言うが、意外にも自分が攻撃の全権を握って初めて力を発揮するタイプなのかね。緒戦以降代表に呼ばれてない理由もその辺りか?


 ■浦和って今季はホームであまり勝ってないし、今月は1勝6分との事だが、それでも同点に追いつくのはさすがだとは思った。先制されるとそのまま終わってしまう事の多いマリノスとの、そこが違いかな。ただ、さっきTVでポンテが言ってたがワシントン頼りなのはそろそろ限界かもしれない。今日の試合でも、自分からも十分射程圏内なのに、わざわざワシントンにパス出すシーンとかあったし、ワシントン以外でシーズン10ゴール出来るようなFWが1人いないと厳しいな。


 ■浦和美園周辺て行く度に道が変わるし、マンションも出来たりしてるけど、となりのトトロに出てきそうな(by友人)風景なのは変わりなし。試合後の夕光を浴びたあの風景の中に身を置くと、日曜の終わりと言う毎週やってくる寂寥感が一層増すように思われて早くここから脱け出さなければと感じてしまう。


 ■自分達の前に座ってたマリサポ夫婦の旦那の方が、SBから出てるマリノス仕様携帯を持ってたのには驚く。あまりにも取って付けた様なカラーリングなんでこんなの持つ奴いるのかよとずっと思ってたので。