木曜にフル稼働したら今日の午前には作業が終わってしまったので、午後は東京の事務所に戻る――などとは勿論考えるはずもなく、いざ名古屋観光へ。(課長には木曜に“来週月曜戻るんで――”と布石を打っておいた。確かに社会人生活を送る上でホウレンソウは重要である。)
観光と言ってもここに来て以来、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、ミソカツ、コメダ、あんかけパスタetc食い物系の話題ばかりで、観るべき名所が地元の人からも出てこなかったんで、とりあえず名古屋城へ。
平日昼間という事で、名城公園にいたのは遠足の小学生や外国人観光客ばかり。その中でクールビズ対応の男が1人歩く姿は相当違和感があったに違いなかったし、蒸し暑い中をあの格好で歩くのは結構しんどかったが、中高時代に夏休みが来る度に城やら史跡を巡ってた記憶が思い起こされてなかなか楽しかったわ。ちなみに海外からのお客様は、その殆どが天守閣内展示場の豊臣秀吉のコーナーだけ熱心にガイドの解説に聞き入っていました。
名古屋城から駅に戻ったら新幹線の時間が迫ってたんで名残惜しむ暇も無く帰途へ。まぁこれからも来る事はあるだろうし、その時は色々行って見たい、と言っても行く所は無さ気なのでひつまぶしとか食べたし。