下半期初め

 これも昨日話していた事だが、社会人というのは学生に比べて行動範囲が広がる分、見識もそれに比例する、と言うのはある面では正しいのかもしれないが、実際はそうでもない場合が多い。仕事に関連する分野に対しては当然ながら知識が増えていくが、それ以外はさっぱり、というのが本当の所だろう。このように放って置くと狭くなりがちな視野を少しでも広げる手段となり得るのは、趣味の世界であったり、仕事以外の世界に足を突っ込んでおく事etcだろうが、今日の集まりはその意味でなかなか貴重な時間だった。
 毎日働いているとどうしても世知辛い現実に心身共に毒されて、身を委ねてしまい勝ちだが、こういう機会の度に色々と教えられる気がする。上手く言い表しにくいが、どんな状況でも揺らがぬ根幹(?)みたいなものを。聞いていて色々な意味で若いなーと思う場面もあったが、そういうのを聞く機会を持つのがそもそも重要なんだろうな。それにしても、1年の折り返し地点が記念日と重なるなんてうまく出来てるわ。


 それでも社会人になって時間の流れが益々早まっているが、こればっかりはもう止めようがない。5周年を祝ったのはつい昨日だったような気がするが・・・。俺が4年だった時の1年生が今はもう4年となり、進路の話等を聞いていると、愕然とする。俺も歳を取る訳だ・・・。