2日経って冷静に考えてみる

 昨日は家に帰ったらそのまま朝まで寝てしまった。最近energyの適切な配分が出来ていない。


 一昨日はFWが外しまくった結果、ああなった訳だが、かと言って他にFWはいるかというと、思い浮かぶのは森島、森本位で、この2人も強いてあげれば、今季活躍したら、という条件付なので絶対的な存在という訳ではない。(森島は是非使って欲しいのだが。少なくとも平山よりかは実戦経験は多い。)
 だったらもう層の厚い中盤をフル活用してどんどん2列目から飛び込ませて点を取るしかないと思うのだが、水野、本田、梶山、家長、柏木etc皆揃って代表ではシュート打たないんだよなー。ミドルを決める技術は持っているのに。(家長はシリア戦で決めたけど。)それでもいないFWを探すよりかは中盤にもっと積極的に狙わせたり前線に飛び込ませるのが最善の策かなという気がする。という事で、ここで是非谷口を起用して欲しい所。フロンターレの試合を観ても前への意識は高いし、決める力もある。しかもフィジカルも強い。去年クラブで絶好調だった時から何故か代表では冷遇されてるけど、今一番必要なタイプだと思う。
 本当はA代表と合わせる意味で4バックが理想なのだが、もう半月後に次の試合が迫っている中で大改造は難しいので、11月21日まではひたすら結果に徹して頂きたい。スペクタクルとか理想を追うのは予選を突破してからでいいから。そう考えると最終予選までの準備試合が少なかったのは多少同情してしまう。アテネの時は同じ頃(2003年夏)、ひたすら遠征でメンバー試してたしな。にしても予選開始後も未だ試行錯誤中ってのはフランスW杯予選以来なんじゃないかね。もう10年か・・・。


 最近当blogの観戦記率が高まっているので少し濃度を薄めようかと思ったら、明日もだった。このハイペースには自分でもビビるな。