U-17とか

 今日は早起きしてフットサルしたので、このままどこか行ったりして一日フルに使えると思っていたが、午後になったら急激に眠くなって終了。あの暑さとは言え、休日に体力が一日持たないのは由々しき事態だ。


 夕方からはUー17W杯の3決&決勝だったが、ドイツが3位とは。ユース年代の世界大会はこれまで出てもGL敗退ばかりだったのに、最近はそこそこ結果出してる。どの世代もメンバーを見るとアフリカとか東欧にルーツがある思しき選手が結構いて、フランスみたく多国籍化で強化が進んだという感じなんだろうか。今回は10番のクロースが逸材だと言う話だったが、巧い、得点力もある、といういかにも10番というタイプで、人で言うならメラーみたいな感じ。ダイスラー(つД`)もシュバインシュタイガーもサイド起点の選手という印象で、こういう中央に君臨してファンタジーを放つタイプは本当に久々なので、無事成長して欲しいわ。所属がバイエルンなのが試合経験という点で厳しいが・・・まぁまだ17だから焦る事も無いのだが。


 決勝の速報見てたら0−0のまま動かず、これはスペインやってくれるのかと思ったら、PK戦:ナイジェリア→3人全員成功、スペイン→3人全員失敗。・・・・。でもこの世代で反則級に強いナイジェリアにあそこまで粘ったスペインはやっぱ強いわ。あくまでユース年代では。