スイス戦

 深夜に代表戦LIVE中継を観る場合、翌朝の体調は試合結果に比例する。その意味で今こうして更新していられるのは今日の2試合のお陰であろう。

 起きたら既に0−2で、しかもすぐに松井が至近距離シュートを外したのを見て、また寝ようか真剣に悩んだ。特にハーフタイム。だがまぁ起きてて良かったわ。以下雑感。
・代表戦だとかは抜きにして面白い試合だった。ホームでもたまにはこういう試合が見たいな。撃ち合いの乱打戦を・・・ではなく、親善試合なら親善試合なりに、予選とか長所を消し合うガチな試合とはまた別の雰囲気の中で、お互いの長所を出し合うような展開の試合。
・山岸って何でいつもクロスを上げる場所が必ずゴールライン際なのかね?フリーでもわざわざライン際まで出してから上げてる。深くエグってから上げるのが身に付いているのか・・・面白い癖だな。最後のクロスは良かったけど。
・スイスがフランス以上に多民族構成なのに驚き。ドイツ系、フランス系、イタリア系は国柄から当然として、トルコ、南米、バルカン半島、アフリカと揃ってて、これでアジア系がいればまさに世界選抜。
リヒトシュタイナーという名に痺れた。