Fリーグ開幕戦(代々木第一体育館)


 渋谷〜新宿間で最も縁の無い街、それが原宿。行くのは1年半振りだな。前回もフットサル観戦だった。フットサル観に行くだけでしか行かない人間てのも少ないと思うわ(苦笑)

 フットサルの全国リーグが開幕するからこれは観に行っておかないと、という事で行ってきた訳だが、コートが狭いから攻守が頻繁に入れ替わって見せ場は多いし、予想以上に面白かった。緒戦の名古屋×神戸は1−1、町田×大阪は7−3で町田、という結果だったが、レベルは緒戦の方が高かった。『名古屋が強い』と事前情報はあったが、観て納得。特に基本に忠実なプレーを正確に続ける点が他の3チームに比べて1つ抜けていて、パス回しが正確だからラインの外に出る回数も2試合目より少なく、試合もスピーディーだった。2試合目は浮き玉が目立ってたんだが、やはりグラウンダーのパスより成功率が劣るからリスキーだし、レベルが高ければこういうプレーは減ってくんだろうな。と、普段浮き玉ばかり使ってる人間は思いました。

 フットサルはバスケみたくプレー中のみ時計を動かすので、20分ハーフながら実際は倍位掛かる。だから2試合通しで見るのは結構ハードではあったのだが、体育館だから選手との距離も近いし、スパサカの加藤■央も見れたし(かなり遠目だったが)満足、満足。この近辺だと代々木以外には駒沢、町田(というか成瀬)で開催されるみたいなんで、町田辺り、一度行ってみたい。