高校選手権千葉県決勝 市立船橋×流経大柏(柏の葉)

barcaw2007-12-09
 今日は三ツ沢のサハラ杯でも観に行こうかと思っていたんだが、先日たまたま電話した友達から誘われ、選手権予選初観戦、初柏の葉、初つくばエクスプレス、という事で方針転換。選手権予選は神奈川ですら観に行った事無いのに、まさか千葉に行くとは。


 初めてのTXは秋葉原柏の葉キャンパス間:所要時間30分と思ったより早かったものの、自動改札を通過した時に引かれた運賃¥650には少なくない衝撃を受けた。さらに柏の葉にららぽーとがある事にも驚きつつスタジアムに着くと、BGMでお馴染みの高校サッカーのテーマが流れており、寒風や落葉した木々の風景と併せて今年もこの季節が来た事を実感させた。どちらも全国タイトル覇者という注目度の高い1戦なので、スタジアムのメインスタンドはほぼ満席。


 試合は、特に後半はあっと言う間の40分だったが、試合終了間際、左サイドの突破に対して流経の選手が次々にゴール前に走り込み、最後はGKの伸ばした手の僅か先を掠める、この試合唯一のゴールが生まれた。時間が時間なので敗れた方のショックも相当だと思うが、0−0のままPKで勝負を決める方が余程やり切れなさが募る事を考えたら、80分以内で決まる方がまだ良かったのかもしれない。

 
 流経はこのまま選手権でも優勝候補筆頭に目されるんだろうけど、選手権まで3週間なのを考えると、コンディションの調整に苦労しそうだし、また前回みたく思わぬ高校が優勝するような気が。それでも蹴り合いに終始する試合が多い中で、今日の流経の様な内容の伴った試合をするチームに1試合でも多く戦って欲しい。そういえば大晦日は等々力に藤枝東が来るみたいなので行ってみたかったり。