国立妄想

 確か2年以上前にここで国立を改装しろとか書いた覚えがある。当時は半分冗談で語ってた(はず)だが、土曜のあの罰ゲームみたいな観戦環境を体感するとやっぱり何かしらの改修・改善は不可欠だと思われる。


 どうやら2016年に東京五輪が実現した暁には、メーン会場は晴海の方に新しく建てて、国立は専用競技場に改装(というか新設か)するというニュースを以前読んだ記憶があって(ソース無し)、一見実現の可能性が僅かながらも高まったように見える。が、8年後に五輪が開催されるという前提条件がそもそも怪しく(今年北京でやるのに8年後にまた同じアジアを選ぶかね。東京都も何度か挑戦した後の2024年辺りが本命かもしれない。)、今後10年は今と変わらない可能盛が大。陸上競技場としても今の設備じゃトラックのレーンが足りずに国際大会も開催出来ないようなので、このままだと現状のまま時間だけが過ぎ去る事になってしまう。
 ナショナルスタジアムという性格上、また稼働率を考えたらやはり陸上トラックとの共存は避け難く、それなら理想はスタッド・ドゥ・フランスの様に屋根付き、可動式座席有りのスタジアムに立て直す事だが、それこそ五輪開催でも無い限りまず不可能なので、まぁ部分的な改修が現実的だ。で、優先順位で行くと


◆1.コンコース改修
 スタンド内の改装が難しいならば、日本ではあまり気を払われる事の無い、コンコースをまず変えて欲しい。土曜も45分間寒風に晒され続けた後のハーフタイムにあの薄暗いコンコースに入ったら体感温度がさらに下がった気がした。内装を一新し、照明を明るくするだけで大分違うはず。


◆2.スタジアムフード向上
 最近はJでもFoodレベルはかなり上がってきてて、スタジアム外にワゴン屋台とか出店してかなり充実してきてるんだが、国立は相変わらず。暗いコンコースが余計そう思わせるんだろうが、安っぽ過ぎる。
同じ代表戦でも埼スタだと結構種類が揃ってるのだが。


◆3.座席リニューアル(の完遂)
 数年前からメインから時計回りに座席を改修していたのに、アウェーG裏とバック上段(聖火台付近)を残して工事が止まってしまった。ここまできたら最後まで改装すりゃいいのに。仮に全て座席をリニューアルしたら定員は今の約48,000→46,000〜47,000程度になるはずで、もう国立大入り=5万越えで無くなるのは多少寂しさを感じるが、近郊に6万以上の巨大スタジアムがある以上、ここは量でなく、質で。
 
 
◆4.アウェー側オーロラビジョン
 一番金が掛かりそうな改修。作ったら少なくとも20年は取り壊さずに使用し続ける必要が有るから、今後どうなるか不確定な現状だと難しいな。
 


 換気の悪い部屋×四方を保菌者に包囲された席+帰りに氷雨に遭遇=風邪リーチ。もしこのまま明日国立に行けば・・・。こんな妄想でもしないとやってられん。