ナビスコ杯 GL 大宮×横浜M(NACK5)


 初NACK5。去年に新装なったばかりだが、まるで新築マンションの様な外装、内装だった。コンクリ打ちっぱなしの階段とか特に。観たのはアウェー側スタンドながら区分上は緩衝地帯を挟んでホーム側に位置付けられる場所。一応大宮側ではあるのだが、実際は両クラブサポや少年サッカー団体御一行様の混在エリアでかなり人があふれ、結局手摺に寄っかかってのスタンディング観戦に。ホーム側スタンドに結構空席があっただけにこの人の偏りは何だと言いたくもなったが、想像通りの近さで立ちっぱなしでもそれ程苦にはならなかった。
 三ッ沢のようにゴール裏にラグビー用のエリアも無く本当にピッチとスタンドが接近してるから、例えば↓のようなアングルでシュートを吹かしたらこっちに一直線だから構えてないと危ないよな、と友達に言ったら、実際試合開始前に俺が席を外してる間、前にいた女の子の顔面に直撃したらしい。それでもこの前の三ッ沢でもそうだが、一度で良いからスタンドに飛んできたボールに触れてみたかったりする。



 試合は監督が代わっても相変わらず大宮は大宮でした、と。大宮の新監督・樋口氏はマリノスにいた事もあったからまた当分このジンクスは続きそうな予感。ロペスの展開力はかなり武器になると同時に段々トラップの大きさが相手に読まれてボールを奪われる場面が増えてきたのと、後半半ばでスタミナが切れるのも分かってきたのが、この9日間3試合の強行(観戦)日程での収穫、か。