最近の東横線は異常

 「痛勤」回避の為、これまで各停メインだったのに、4月に入ってからそれすら急行・特急並みに混み始めた。「混雑」が原因の遅延なんてこれまであまりなかったのに今週だけで数回あるのはやっぱ異常だし、今日はあの嵐みたいな天気も重なったから最悪だった。明らかに人が増えたのは新年度が始まったからか?グリーンラインが出来て田都利用者が流れてきたからか?多分どれも正解だとは思うが、特に日吉〜武蔵小杉間の混雑は酷いから、6月とか言ってないで早く目黒線を日吉まで延ばして欲しいものだ。


 今週もいつの間にか金曜だった。唯でさえ今日の午後の説明会発表準備で忙しいのにこういう時に限って他に色々降ってきて時間がいくらあっても足りない状況。(まぁだったら水曜に定時上がりするなという話しだが。)だから、夜の歓迎会は個人的にはこの1週間の打上げも兼ねていた。平均年齢の高い部署の中でもウチのグループは特に高いから、周りはオヤジ連中ばかり。この人たち言う事は立派だけど結局最終的には何にもしないで仕事が全部若い人間に回ってくる、という面には注意する必要があるが(今日も説明会で喋ったのは若手でこの人たちは受付とか司会だった。普通逆だろ(笑))、基本的に酒好きで陽気な人ばかりだから飲みの席は楽しい。楽しかったけどこういう時ほど深酔いしたくないので1次会で帰った。店を出る頃には雨も収まっていた。