実は発表日を知ったのは昨日

 最終的には現時点でのコンディションとチームの成績(勢い)の総合評価、か。青山(直)、伊野波が落選して、吉田、森重選出とは。このポジションは昔からいつ誰が台頭するか読めないな。まぁこの2人が選ばれたのは↑の基準からしたら不思議ではないが。なら水本は・・・・ずっとキャプテンだったし、どんなチームにもいる監督にとっての“特別な選手”だからだろう。多分。
 森重は1年前U20W杯に出てたけど、その時は過去日本に何十人といた(そして今でも続々と産み出される)『飛び抜けた武器は無いけどそこそこ技術があってソツなくプレー出来るボランチ』といった感じでU20が終わったらJでそれなりに試合に出て平穏にキャリアを終えるんだろうなと思ってた。勿論U23に昇格するとは思わず。それがクラブでリベロになってからは『読みとフィードの正確なセンターバック』て希少性の高い選手に変身し、こないだのU2カメルーン戦では右サイドバックまでやってユーティリティ性まで見せ付けた。
 吉田で思い出すのは先週だか先々週のサカダイかサカマガ(記憶曖昧)にインタビューが載ってて「ナポレオンもツーロンで羽ばたいた。自分も(ツーロン国際を機に)それに倣いたい。(要約)」てコメント。少なくとも同世代にこんなコメントを言える選手はいないし、ちょっとこの人は他の選手と物事を見る視点が違うのではないかと期待したくなった。


 青山とか伊野波も今回落選したからってキャリアの終わりではないし、現時点のセンターバックの序列がこのまま続くはずもない。アトランタの時リベロだった田中誠は絶対に井原の後継者を斉藤(懐かしい)と争うと思ってたけど、代表に定着したのは30近くになってからだったし、前回の大会直前は那須の信頼度、安定度がDF陣でも一番だったが、パラグアイ戦で運命が変わってしまい、ドイツに行ったのは茂庭で、今は闘莉王が代表でレギュラー掴んでる。


 そういえば2月に最後のメンバー予想してたので、比べてみたら、的中率9/18=50%。5ヶ月前でさえこの程度なら、今回選ばれた/落選した選手が1年後にどうなっているかなど勿論分かるはずがない。


 言い忘れた。谷口(・∀・)