TMトリビュート

 知らない内にこんなアルバムが出てた。

I LOVE TM NETWORK
1. Be Together
2. Get Wild
3. Don't Let Me Cry
4. Telephone Line
5. Come On Let's Dance
6. Kiss You
7. Self Control
8. We Love The Earth


  TMをカヴァーするんだったらやっぱ“疾走感”を再現しないとどうしても違和感を感じてしまうな。バラードでも何でも独特のリズム、テンポがあって、このアルバムはそれが再現されてるからいい。その昔当時全盛期の鈴●あみがTrack1をカバーした時はTKのセルフカバーだったがあまりにテンポがスローで、原曲のリズムが消え去っててかなりイマイチだった。思えばあの頃は(プロデューサーとしての全盛期で)一番TM的なものから遠ざかってた頃だと思う。最近はまた回帰しているようでそれはそれで嬉しいのだが。


 今回のはいかにもTMを聴き込んでた人間の選曲という感じ。Track1,8の裏人気曲や3,4みたいな製作者の自己主張も織り交ぜつつ、けど2,7の王道も外さないっていう。欲を言えばもう少し曲数多いと(10曲以上)良かったけど、世に原曲破壊/作者自己満カヴァー曲が氾濫する中でこれは普通に最後まで聴いてしまった。


 まぁ今回は声質で本家を上回ってるというのが↑の印象の理由かもしれないが。さっき色々動画を視てたけどあれだけ毎回声が変わるのも珍しい(苦笑)