週中日の徒然

 ―――初の平日スポセン
 段々週末のどちらかに行くのは習慣付いてきたけど間隔が空いてしまうのがネックで、その穴を埋めるべく今日は取り敢えず試行という感じ。行ってみると意外にも土日の夕方と同じかそれ以上の人だった。一応公に定時が奨励されてはいるけど、当然仕事の都合が付けばって条件付きで、公なだけに会社のイベント/飲みが入る事も多く、何よりサッカーの平日開催≒水曜という慣習により、月1〜2回ペースで行ければ御の字ってとこか。まぁ水曜に拘る必要も無いのだが。


 ―――クラシック×テクノ
 昼休み、会社近くのコンビニの有線で↑風の曲が流れててメロディー自体は聴き覚えがあったのだがタイトルがどうしても思い出せず、歌詞を頼りに探したらやっとこれに辿り着けた。トリノ五輪フィギュアでの荒川の曲で、道理で聴いた事がある訳だ。
 どうもこの曲自体はこれの日本語カヴァーぽいのだが、こういうクラシックとシンセの組み合わせは嫌いじゃない。ジャンル、年代の違いを越えて、良い素材が持つリズム、メロディーの良さは普遍的なもので、その良さを破壊しない限り(ex.糞ラップ)アレンジされても耳に響くものだ。こういう場合によく出てくるのがCANONとかALLA TURCAだったりするが、それも↑の理由だからだろうし。


 何にせよ、この曲はなかなか高揚感があっていい。是非新宿―会社間のBGM vol.7に採用したい。